New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


はじめてのスラム 

2013/04/06 23:33/Sat | ブリッジ入門 | CM(4) | TB(0)
何ディールもプレイしてればそりゃいつかはできますわな
でも、まあ嬉しいし記念ということで~o(*゚▽゚*)o

◆今日の一局
対IPHONE/ラバー:双方ノンバルの0対0

農虎:South
AK5QTQT7632AJ

オークション
E-P S-1 W-P N-1 
E-P S-3 W-P N-4NT 
E-P S-5 W-P N-5NT 
E-P S-6 W-6 AP

HCP=16、DP=2で18TPあるがダブルトン2つではNTで開けない。
長いを示すと1が返ってきた。
パートナーの6TP以上が確認できた為、6枚以上16TP以上という主張で3にジャンプ。
ここで4NTはコンベンションですな?(・3・)
Aを2枚持っているという意味で5をビッドし
5NTにはKを1枚持っているという意味で6をビッド。
6はサインオフですな?(・3・)
ダミーになりましたが、プレイはしますぞ。

農虎:South(ダミー)
AK5QTQT7632AJ
ディクレアラー
82AKJ984A852

パートナーが15TPあってキーナンバーには到達しておる。
とりあえずルーザーを数えるどー( ノ゚Д゚)
ディクレアラーの立場から考えると、0011で1つ多い。
さてどうしたもんじゃろ。

コントラクト:6H by North OL:Q


プレイ (リードにアンダーライン:勝者は赤)

E:Q S:K W:3 N:2
②E:4 S:Q W:K N:A
は2つ負けるかもと思い、Qをリード。WからKが出なければそのまま流す予定でした)
③E:2 S:T W:5 N:3
④E:6 S:Q W:7 N:4
(運良く2回でトランプ狩りきった(・∀・))
⑤E:4 S:A W:6 N:8
⑥E:T S:5 W:7 N:8
(とりあえずを取っておいて・・・)
E:J S:2 W:3 N:8
を解決しに行く。TがプロモートしたけどWのKはシングルトンだったのか・・・。ミスったかな)
E:9 S:T W:9 N:2
9でリードしてくれたのでTで勝ち、はエスタブリッシュできた)
⑨E:5 S:3 W:4 N:9
(自分のカウンティングが信用できず1回ラフ。この方が確実だし結果は変わらないと思うので(^_^;))
⑩E:9 S:A W:6 N:5
⑪E:J S:6 W:7 N:J 
⑫E:T S:7 W:8 N:A
⑬E:Q S:J W:K N:K

ジャストメイクできた~
最善のプレイができたのかどうかよくわからんですが、自分なりに考えて達成できたので良かったです。
スラムメイクするのと落とすのとでは、その後のプレイの心の持ちようが全然違うので・・・(´ε`;)

しかし、このプレイ記事は入力に時間がかかってしまってツライ。
今後はスクリーンショットまんま上げちゃおうかなあ。


ゲームルーズ 

2013/04/03 22:51/Wed | ブリッジ入門 | CM(2) | TB(0)
うーん、難しいっすねえ(;´д`)
ちょっとずつでも上達していきたいです。

◆今日の一局
対IPHONE/ラバー:双方ノンバルの0対0

農虎:South(D)
JT65497QT5AK3

オークション
S-P W-P N-1 E-P 
S-1 W-P N-2 E-P
S-2 W-P N-3 AP

ディーラーですがオープンできるハンドではないのでパス。
パートナーがオープン(13TP保証)したので、もしかするとゲームがあるかも知れない。
まず1が長い事を伝える。
4枚4枚の場合は下から言う事になっていると思うので、これで4枚の否定になるかな(。-_-。)

パートナー2をビッド。
ここでちょっと考える。
のオープンは3枚の場合もあるけど後からを言ったことで4枚以上が確定した。
4枚4枚か5枚4枚、5枚5枚で持ってると思われる(6枚6枚もある?)。
メジャーフィットは消えた事になるがNTでやるにはがかなり怪しい。
というわけで2か3をビッドしたかったのです。

オープナーが強いハンド(TPで16以上とか)を持っていれば、また何か言ってくるだろうしまずフィットを伝えたいのだが・・・(;´д`)ドッチガエエンジャロ

はおそらくは5枚あるのでフィットが確実と思う。
ただは内容が良いし5枚ある可能性も高いので捨てがたい。

もう一度整理してじっくり考えてみる。
もしオープナーが2344みたいな手であるならHCP15以下では1NT
16以上あれば2NTでいいんじゃなかろうか(ソフトの細かい取り決めはわからない)。
そしては確実に5枚以上ない。
多分4枚もない。4枚あるんなら1444でかなり強い手とかじゃない限り先にをビッドするんじゃないかと思う。
1255とか②2254みたいな手なんじゃないかなー。
いや、②でもNTビッド優先しそうだな・・・(。-_-。)んー。

と、考えて結局固いに戻す。
2とビッドした事でこっちのTPがあやふやになっちゃった・・・?
ここは3とビッドすべきだったのかしら??

と、やや怪しい感じになってきたところで3が返ってきた。
このレイズの意味や如何に。
結局わからずパスしてしまった。

農虎:South(D)
JT65497QT5AK3

パートナー:North
A9AAK842J8764

ぎょえ~、19TPも持っていらっしゃる・・・・
しかも2スーターフィット。マイナーどっちでもゲームできたし3NTでもいけたっぽい。
実戦ならごめんなさいするレベルかなヽ(;▽;)ノ

パートナーの最後のレイズの意味がわからんくて。
やっぱり2のところで3言って良かったのかな。
3に23TP必要として自分からそこに行けば
(必要な)23TP-(オープナー保証)13TP=(自分)10TPはあるよって示した事になったのかも。
今度先生に聞いてみよう。


ステイマン・コンベンション? 

2013/04/02 23:23/Tue | ブリッジ入門 | CM(3) | TB(0)
◆今日の一局

対IPHONE/ラバー:双方ノンバルの0対0


農虎:South
K82KQJAJ74K74

オークション
W-P N-P E-1 S-1NT  
W-P N-2 E-2 S-X 
ALL-P

HCPだけで17点あるバランスハンド=1NTオープンができるハンドが来ました。
1NTオープンは手の形がはっきり伝わるのですごく好きなビッド。
ところがEに1で先にオープンされる(・ε・)ぬぅぅ

だがオポーネントスートにストッパーがあれば1NTでオーバーコールできるはず!
は余裕で止まりますじゃ( ノ゚Д゚)
と言うわけで1NTでオーバーコール。これで手が伝わるかなーと思ったらパートナーから2が返ってきた。
1NTオーバーコールに2・・・・
これってステイマンなの?
しかも、Eがでリビットしてきたのでステイマンだったとしても返答できなくなった( ´▽`)/
わかりません、習ってないのでわかりません。(習ってるのに忘れている可能性もあります)

悩んだ挙句思いついた選択肢は3つ。

①パス
こっちの強さと自分の4枚のを見るに、この2は落とせる気がする。
向こうのは多分フィットしてないしWは9TP以下。
Nに5枚メジャーがあれば何か言ってくるんじゃ?

②2NT
とりあえず4枚メジャーは無いの、という主張(になるのかなぁ)。
ステイマンを8TP保証と考えれば最低25TPあるし、HCPだけでも22くらいあるんじゃ?
そして2がナチュラルなビッドだったのだとしたら6枚以上ありそうだし、その場合はフィット確実なわけだし3言ってもらえば良いんじゃ?
各スートにストッパーがあるので最終的に2NTで買っても大体なんとかなるんじゃ?

③ダブル
2言いたかったのに先に言われたらダブルかけるって取り決めになってるんじゃ?
無視されても①に戻り2ダウンさせられるんじゃ?

滅茶苦茶だぁああ(*゚∀゚*)(全然わからない)
結局一番ダメっぽい③を選び、そして無視されました(゚ロ゚)ヤッパリネ


コントラクト:2D by East OL:4

ダミー:West
J954393282A92

農虎:South
K82KQJAJ74K74

パートナー:North
QT76T75495J65

ディクレアラー:East
AA86KQT63QT83



AとエスタブリッシュしたKにで2つ勝ってダウンさせましたが・・・
パートナー4TPしかないやん(゚д゚lll)
あの2は一体何を伝えようとしていたのか。未だにわかりません。
今度先生に聞いてみよう。 

(追記)聞いてみました。
こういう場合「一般的には」2cではなくキュービッドをステイマンコンベンションとして取り決める事が多い。
ただしオープンがメジャーの場合はフィットが見つかっても5-0ブレイクになるので意味がない・・・なるほど。
1h→1NT→P→2c;P→1h→P→4h:AP
これだと5-0ブレイク確定。

4枚のスペード主張したいなら
1h→1NT→P→2s;P→2NT、sをレイズなどでイイのかな。


オーバーコールからの3Lvコントラクト 

2013/04/01 01:23/Mon | ブリッジ入門 | CM(2) | TB(0)
最近オマハハイローをはじめましてそれなりに面白くなって来たところだったので記事にしていこうかと思っていたのですが、先日のブリッジ入門会でとんでもない醜態を晒してしまい、悔しいのでしばらくポーカーは封印しブリッジの勉強をしていこうと思います。

使っているシステムはJCBLの入門テキストに草場純さんが改良を加えた入門者向け?のプレーン。
ハンド評価はHCPにディストリビューショナルポイントを加え、レングスポイント、ダミーポイントは使わない。
1NTオープンはHCP16~18のレンジ、2NTオープンは21~22、23以上は2オープン。
コンベンションは(今のところ)ステイマンとブラックウッドのみ。
オーバーコールは、ネガティヴダブルとかアニュージュアル2NTとか色々教わりましたがまだ全然使いこなせていません。

とりあえず早く教わった入門編を消化し、プレイも多少はまともにできるように集中して頑張ろうと思います(>_<)/

プレイの相手によくIPHONEのソフトを使っているのですが、スクリーンショット一発で記録が取れるし記事にし易いので、僕がどんなことをやっているのかちょこちょこ書いていこうかなーと思ってます。
入門者奮闘記ですかねえ。

◆今日の1局

対IPHONE/ラバー:双方ノンバルの0対0

農虎:South
A743A74329755

オークション
S-P W-P N-P E-1NT
S-2H W-P N-3H E-P
S-P 



僕の使っているソフトはラバーのソフトなのですが、足を絡めるとシステムを覚える勉強にならないので常にスコア0の双方ノンバル状態に初期化してプレイしてます。
まずハンド評価ですが、HCP8、DP2でTP10なのでオープンはせず、パス。
3パスでEが1NTオープンしてきましたが、このソフトも1NTは16~18のレンジでオープンするのを確認しています。
5枚あるので競りに行くことにします。

Wは動かず、パートナーがシングルレイズ。
この辺の取り決めがよくわからないけどフィットしたのは間違いないとして、お互い最初にパス入れてるわけですからこれは上限いっぱいですよね、きっと。
Eが降りたのでいいところで買い取れました。がんばろ~(^。^)y-.。o○

コントラクト:3H by South OL:2

パートナーのハンド:North
J6KT965T6KJ82

農虎:South
A743A74329755

初期ルーザーはハンドから見て、2131=7と数えましたが、を1枚ずつトランプの下に捨てれば5になるのでメイクできそうです。
トランプも10枚のスーパーフィット!なのでA→Kと上から叩けば全部ドロップするっぽい( ´艸`)
パートナーTP10で合わせて20点しかないけど、さすがに10枚フィット見つけると美味しいですなぁ~

(追記)
カードプレイについても書こうかと思っていたんですが結構表記が難しいし大変なのでやめました。
もうちょっと上達したらプレイ記事もやってみたいと思っています。
とりあえずこの3はジャストメイクでした。

オークションで気になるのは
①このハンドでのオーバーコールはありだったのか
②パートナーのレイズの意味は?
③レイズに対してのリビッドの考え方は?

この辺りがよくわからなくてモヤモヤしてる状態なので
今度先生に聞いてみようと思います(;´д`)


xx HOME xx
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
