New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


明けましておめでとうございます。 

2014/01/22 21:22/Wed | その他日記 | CM(0) | TB(0)
頑張って更新するぞ、とか書いてからあっという間に4カ月経ってました。
思宴会ブログの方とかもう怖くてログインして見れません。

最近ゲーム自体遊ばなくなってしまって、月一でブリッジをしに行っているぐらいだったのですが(なので書くことがない)大晦日にどうにもやることがなくなったので、年越しポーカー(オンライン)をしていたら、楽しくなってまた打つようになりました。
今日もポーカーしようと思ったらサイトがメンテ中だったので、更新を思いついた次第です。

かなり久しぶりではありますがバンクロールはそのまま残っていたので、また25NL6MAXあたりやってみようかなと思ったのですが、やはりブランクと言いますかサイトの仕様が思いっきり変わっていたりしたのがちょっと怖くて10NL6MAXテーブルでスタートしました。
で、だんだんかったるくなってここ数日はZOOMやってます。
「10NLなんて久しぶりだけどサクッと1500BBくらい稼いで上に行くかー」なんて軽く考えていたのですが、全然勝てない(^^;
負けてるわけでもないけどバンクロールは増えていかないです。
HUD使わない人をレクリエーション・プレーヤーなんて呼ぶらしいですけど、そんなんじゃそろそろ限界ってことですかねー。
トントンで打てるならレーキバックあるからまだ良いですけど、バンクロール減り始めたら本気でHUD実装を検討しなきゃかも知れません。
これからオンラインホールデムの世界はさらに厳しくなっていくんじゃないでしょうか。
まあ、破産しない程度に(もちろんBR増やせるのが一番良いんですが)楽しめればと思います。

週一くらいでハンド振り返る記事上げれたら良いなともちょっとだけ思っています。






チェスカードを頂く 

2013/05/19 23:27/Sun | その他日記 | CM(0) | TB(0)
pcの不具合でだぶ更新が遅れてしまいましたが、先日遊びに来てくれたdjango先生から、立派なお手製チェスカードを頂きました。

chess cards 2
その後、ウチに遊びに来た仲間達に見せびらかすと皆「これは売れるレベルだ!」と口を揃えて驚いていました。
djangoさん、ありがと(=^0^=)

chess cards 1
これは何に使うカードかと言いますと、メイトというゲームを遊ぶ為のものなのです。
django先生はこのサイトの記事を見て作ってくれたんだと思います。

chess cards box
何と、箱まであるのです!

このチェスカードで早くメイトがやりたいですね。
対戦相手募集中です。よろしく!


トリックテイキングパーティー(TTP) 

2013/03/26 23:17/Tue | その他日記 | CM(0) | TB(0)
参加してきましたヽ(・∀・)ノ

遊んだゲームは

ブラックレディ
ノックアウトホイスト
ルーマニアンホイスト
打棋子
トゥーペン
ルー
500(3人)
スパー

の8つ。
どれも面白かったのですが、特に印象的だったのがトゥーペン。
(初めて遊んだゲームがこれしかないという事もあるかも知れませんが)
時間を見てルール紹介記事挙げようかなと思います。

TTPは次回秋頃開催される予定だそうで、今から楽しみです。




個人ブログ4年目 

2013/01/14 15:18/Mon | その他日記 | CM(0) | TB(0)
気がつくと4年目に突入ですか・・・。
ちょっと驚いてしまいますね。時が経つのは早いものです。

尤も「○年目に突入」なんて言えるのは普通毎日のようにしっかり更新を頑張っている人が使う言葉であって、書いたり書かなかったり書かなかったり書かなかったりしている当ブログでこのような表現はどうかとも思いますが
改めまして(。´∇`)ぁヶぉめっ★
(明けましておめでとうございますの「あけまして」を変換しようとしたら上のように変換され面白かったので使ってみましたが世も末ですなぁ)

ここのところ本当に遊ぶ回数がめっきり減り、狂ったように打っていたポカスタにもログインしない時期があり書くネタがなかったのと、一旦書かなくなると面倒くささが加速度的に増していくということもあってこのような体たらくだった次第です。
ただ、年末から年始にかけては忙しくも下記のトリックテイキング会、草場純さん主催の新年ゲームパーティー、同じく草場純さんを講師に迎えてのブリッジ講座、その他自宅でカードを楽しんだりと充実した余暇を過ごさせて頂いてます。

ホールデムの方は年末からまたZOOMを打ち始めて年始からは50NLに再挑戦しています。
昨年春頃に突撃して弾き返された経緯がありますが、その頃と比べればかなり上達しているという自負と、25NLも50NLもさほどテーブルの激しさに変化がないという実感からレーキバックやステータスなどを考えて1ステークス上げて頑張っています。
今のところ数千ハンド打って一応のプラスではあるので、何とか大コケしないように1年打ち抜いてみてレーキバック分バンクロールに乗せる、くらいを目標にしてみようと思います。

今年に入ってから遊んだゲームは

テキサスホールデム
ドミノ・ユーカー
フィフティーン
ごいた
ぶたのしっぽ
ミゼルカ
コントラクトブリッジ
500
ブラフ

その他ドイツゲームも色々インストしてもらっているのですが名前をメモしていなかったので忘れてしまいました。
どれも面白いゲームばかりでした。


さて、今年は何といってもまずブリッジを遊べるようになりたいです。
現在プレーンのアメリカンスタンダードシステムを習っていますが、習った部分だけ使って勝手に遊んでいると
「こういう時どうするんだろう??」いう状況に必ず出くわし、早く次のステップに進みたくなります。
システムも単に暗記するのではなくて、ビッドが意味することの本質をちゃんと理解してゆくゆくはオリジナルのシステムを作れるぐらいになりたいと思います。
(例えばラバーの足がある状況に特化したシステムとか)
ブリッジ学習の素晴らしい副産物として、他のトリックテイキングゲームも強くなるというのがあります。
これからトリックテイクの世界が広がっていく期待が大きく非常に楽しみです。

上述のホールデムですが、50NLはセミプロみたいのが出入りするレートでもあり、僕みたいな坊ちゃんプレーヤー1人だけバカ勝ちなんてことはありえない世界ですが、それなりにプラスに出来る打ち方というか考え方というかやってみたいことがありますので、できるだけ大崩れせず長く打ち続けられることが目標です。
月間年間ベースでの評価になると思います。
ちなみに先日ポカスタからメールが来まして、2012年のキャッシュゲーム総ハンド数が16万ハンド強だったとわかりました。
今年もZOOMが動いている限りはこのくらいのハンド数をこなしたいと思っています。

もうひとつやってみたいのは、いくつかの種目を決めてリーグ戦やレーティング戦を中長期的に行うという企画です。
友達に話をしてみて、現在種目の競技中です。
3~4人で遊べてスキルと運のバランスが僕らにフィットしたゲームを模索中。
4人いればゲームの好みも4色なので、少しずつ実現できれば~という感じです。

ブログの方ももう少し更新頻度を上げていきたいと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いします!


久しぶりづくし 

2011/08/22 01:35/Mon | その他日記 | CM(0) | TB(0)
今週末は久しぶりに友達にお呼ばれしてライブゲームを楽しんできました。
結構久しぶりです。

遊んだゲームは

NLホールデム
打天九
四色牌
スカート
ラミーキューブ

など。

ホールデムはリングで50分、448チップ(半端~)持ちの2-5レートで打ったのですが
1位にのみ特典、最下位に罰ゲームが待っているというルールだったので
残り時間5分でストレートドローハンドでオールインしたところ、リンパーがフロップでセットを作っており
ターン、リバーともに何も引けず負けました(><)。
見事に最下位。

打天九は遊ぶたびにルールを教わり、次に遊ぶ時にはまた忘れ、一から教わる・・の繰り返しで
今回もご多分にもれず主催者様に迷惑をかけてしまいました。
牌の強さやペア役がわからないので一覧表と睨めっこしながらのプレイ。
打ち出しに使うとほぼ最強な上、その場で各プレーヤーから点を巻き上げられるとても素晴らしいペア牌が
僕の手牌に3回もご来店されていたのですが、1度目は気付くのが遅れ、使うタイミングを逸してしまいました。

四色牌も久しぶりに打たせてもらいました(十胡)が、本当に良いゲームです。
紙牌は以前仕入れたものが沢山あるのですが、プレイアビリティを考えるとやはり牌が欲しいですね。
何とか仕入れられる様、これから色々調べてみようと思います。

スカートを遊ぶのも久しぶり。
2~3年前に周囲でちょっとしたスカートブーム?みたいな事が起こり、よく遊んでいたのですが
オモシロいゲームだという事は知りつつも、ルールを知らない人に一からインストするのが激しく面倒くさいな、
と思うようになってしまい、その後は500一辺倒になりました。
ルールを再確認して遊び始めるとこれが実にオモシロい(成績は芳しくなかったのですが(--;)
夜会のチャンスがあったらまたやってみようかなと思います。

最後にラミーキューブを遊びました。これも久しぶり(結局全部久しぶり)。
一緒に遊んでくれた方が上手い人で、色々勉強になりました。
というか今までの考え方、打ち方があまりに稚拙だったという事がよくわかりました(^^;)
忘れないうちにまた打ちたいです。

明け方まで遊んだり喋ったりして帰宅。
ちょっと寝てからリングゲームを打ったところ、15分の内に3回もAポケ先生がご来店される僥倖。
もちろん結果もホクホクでした。

なんて幸せな週末でしょう!
遊んでくれた皆さまとAポケ先生に感謝です。







xx HOME xx Old Entries≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
