New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


中村道碩 対 井上因碩(先) 「天覧試合」 

2011/01/24 23:03/Mon | 棋譜並べ | CM(0) | TB(0)
棋譜並べもなかなかオモシロくなってきました。
碁はなかなか強くなれなくても勝てなくても、石を並べるだけで楽しいという部分もあるのが魅力です。

依田流古碁名局集第2集の3局目
中村道碩 対 井上因碩(先)   寛永年間(1624~1643年)
「禁裏」所謂皇居で打たれた一局だそうです。

【棋譜再生】 (1~53手)

【棋譜再生】 (51~100手)




中村道碩 対 安井算哲(先) 「雄大な構想」 

2011/01/17 23:37/Mon | 棋譜並べ | CM(0) | TB(0)
「レーティングの道」を始め、楽しく打っていますが、低級との対局はソフトに意図的な悪手俗筋を連発させているわけで、つられて打っているとこっちの棋力向上の妨げになりかねません(^^;
死活だけでなく棋譜並べをして良い感覚を身につけたいと思います。

依田流古碁名局集第2集の2局目
中村道碩 対 安井算哲(先)   寛永六年(1629年)月日不詳
第1局に引き続きの2人の対局。第1局から3年後ですね。手合い割りは変わらず、です。

【棋譜再生】 (1~60手)
 
【棋譜再生】 (61~110手)

【棋譜再生】 (111~150手)

150手で白はっきり優勢。
その後は解説がなくヨセも難解なのでここまでにしておきます~(^^;



天頂レーティングの道 

2011/01/15 01:38/Sat | 囲碁 | CM(0) | TB(0)
自分の今の棋力がよくわからないので天頂の囲碁2のレーティングに沿って「天頂段級」を高めていこうと思います。
一番下は10級(レーティング600)から面倒見てくれるらしいので、ここからスタート。
目指すは三段です。
一応、レギュレーションと言うか自分の中の決めごととして
「1日2局まで」
「1局目で負けたらその日はそこまで」
「負け碁は必ず検討」

として多少は緊張感を以て臨みたいと考えています。


対局記録帳

第27局 11・05/15 対5級 先   14目負け
第26局 11・05/07 対6級 先   中押し勝ち
第25局 11・02/07 対6級 先   中押し勝ち
第24局 11・02/07 対6級 先   10目勝ち
第23局 11・02/06 対5級二子局 中押し勝ち 7級に昇級↑
第22局 11・02/06 対6級二子局 中押し勝ち
第21局 11・02/05 対6級二子局 25目負け
第20局 11・02/05 対6級二子局 中押し勝ち
第19局 11・02/04 対5級二子局 中押し勝ち
第18局 11・02/04 対6級ニ子局 中押し勝ち
第17局 11・02/03 対6級ニ子局 中押し勝ち
第16局 11・02/03 対6級三子局 中押し勝ち 8級に昇級↑
第15局 11・02/02 対5級二子局 2目負け  9級に降級↓
第14局 11・02/01 対6級二子局 中押し負け(う~ん、全然集中できない・・・)
第13局 11・01/31 対6級二子局 中押し負け(連敗してしまいました(><))
第12局 11・01/30 対6級二子局 5目負け
第11局 11・01/24 対5級ニ子局 中押し勝ち
第10局 11・01/24 対6級ニ子局 中押し勝ち
第9局  11・01/23 対6級三子局 中押し勝ち 8級に昇級↑
第8局  11・01/20 対6級三子局 中押し勝ち
第7局  11・01/20 対5級三子局 中押し勝ち
第6局  11・01/17 対6級三子局 中押し勝ち
第5局  11・01/17 対6級四子局 中押し勝ち 9級に昇級↑
第4局  11・01/16 対6級三子局 5目負け  10級に降級↓(まさかこんなに早く負けるとは…(^^;))
第3局  11・01/16 対5級四子局 中押し勝ち 9級に昇級↑
第2局  11・01/14  対6級四子局 中押し勝ち 
第1局  11・01/14  対6級四子局 中押し勝ち

只今のレーティング 「926」 過去最高「942」
農虎くんは「天頂級」になりました(^0^)/
 


基本死活その3 第16型~第20型 

2011/01/15 00:43/Sat | 基本死活の部屋 | CM(0) | TB(0)
これも良く見かける形です。
基本死活3

第16型 【棋譜再生】 ついうっかり生きていると思いこんでしまいそう~
第17型 【棋譜再生】 第16型が一路左にずれて広がってます。これも黒先で無条件死。
第18型 【棋譜再生】 白が逆をカケツいだ形。
第19型 【棋譜再生】 ダメがひとつ空きました。
第20型 【棋譜再生】 第19型の一手前の形。白からの最善手は?
第21型 【棋譜再生】 形が変わって黒番です。
第22型 【棋譜再生】 すでに一眼あり生きているようですが・・・。
第23型 【棋譜再生】 第22型の一歩手前。より良い手があります。  
第24型 【棋譜再生】 前型応用編です。


基本死活 その2 第7型~第15型 

2011/01/03 12:44/Mon | 基本死活の部屋 | CM(0) | TB(0)
実戦にもよく出てくる形なので頑張って覚えようと思います。
基本死活2
第7型 【棋譜再生】 単純そうな形ですが覚えてないと打ちづらい手が出てきますね(><)
第8型 【棋譜再生】 第7型で白が間違えた形。黒が手にできます。
第9型 【棋譜再生】 白H4と黒H5を交換して安心してしまうと・・・
第10型 【棋譜再生】 黒サガリから攻めてきたら。
第11型 【棋譜再生】 黒が別のオサエ方をしてきた場合。
第12型 【棋譜再生】 第11型から白が間違えた形。黒から手があります.
第13型 【棋譜再生】 J4のサガリを活用します。
第14型 【棋譜再生】 ちょっと攻め方が変わりますね。
第15型 【棋譜再生】 すごく印象的なスジです^^

おいおい勉強しながら追加していきます。


基本死活 その1 第1型~第6型 

2011/01/03 12:05/Mon | 基本死活の部屋 | CM(0) | TB(0)
備忘録及び反復訓練用として基本死活型の棋譜ボードを残していこうと思います。
どんどん覚えないとなぁ~
基本死活1
第1型 【棋譜再生】 打てる場所ほとんどないので簡単です。
第2型 【棋譜再生】 第1型からダメがひとつ空いた形。黒から手があるかどうか。
第3型 【棋譜再生】 この形は一体何なのでしょう?
第4型 【棋譜再生】 急所が1か所。
第5型 【棋譜再生】 第4型で白が間違えた形。
第6型 【棋譜再生】 最後は隅の曲がり四目。


新春7連敗 

2011/01/03 10:37/Mon | その他日記 | CM(0) | TB(0)
明けましておめでとうございます。

12月は思いのほか忙しく全く更新ができませんでした(^^;
休みに入ってちょっと落ち着き、今年もまた頑張ろうと気持ちを新たにしているところです。
正月はオー・ヘル、ドメモ、グリード、ジン・ラミーなどで楽しく遊びました。
それは良いのですが、その後楽しい気分のまま夏に購入した天頂の囲碁2のレーティング戦に挑戦したところ、何と何と7連敗を喫してしまいました。
相手の着手からしてそれほど棋力が上というわけでは、いやいやそれどころか随分ヌルいんじゃないですか、などと余裕をかましていたわけですが、向こうは何せ着手が早い。
どんな局面でも1手2秒で打ってくるのでイラっとし、気づけばこっちは1手1秒で打っている(^^;
もう少し向こうが考えてくれればこっちもじっくり打てるのに(笑)などと言い訳している場合ではないですね。

普通に打てばまず負けない、などとタカをくくっているからミスが出ます。
それでも最初の3戦はあと数手打てば向こうが投了という圧倒的優勢な局面でポカ、クリックミス、ポカ。
その後は頭に血が上ったか相手の手に終始お付き合いするようなひどい対局を続け、最後は気づいたら大石に目がないなどというヒドイ有様。
さすがに反省致しました。

今年は時間を作って勉強し、少しはまともな碁が打てるよう頑張ろうと思います!


xx HOME xx
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
