New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


久しぶりづくし 

2011/08/22 01:35/Mon | その他日記 | CM(0) | TB(0)
今週末は久しぶりに友達にお呼ばれしてライブゲームを楽しんできました。
結構久しぶりです。

遊んだゲームは

NLホールデム
打天九
四色牌
スカート
ラミーキューブ

など。

ホールデムはリングで50分、448チップ(半端~)持ちの2-5レートで打ったのですが
1位にのみ特典、最下位に罰ゲームが待っているというルールだったので
残り時間5分でストレートドローハンドでオールインしたところ、リンパーがフロップでセットを作っており
ターン、リバーともに何も引けず負けました(><)。
見事に最下位。

打天九は遊ぶたびにルールを教わり、次に遊ぶ時にはまた忘れ、一から教わる・・の繰り返しで
今回もご多分にもれず主催者様に迷惑をかけてしまいました。
牌の強さやペア役がわからないので一覧表と睨めっこしながらのプレイ。
打ち出しに使うとほぼ最強な上、その場で各プレーヤーから点を巻き上げられるとても素晴らしいペア牌が
僕の手牌に3回もご来店されていたのですが、1度目は気付くのが遅れ、使うタイミングを逸してしまいました。

四色牌も久しぶりに打たせてもらいました(十胡)が、本当に良いゲームです。
紙牌は以前仕入れたものが沢山あるのですが、プレイアビリティを考えるとやはり牌が欲しいですね。
何とか仕入れられる様、これから色々調べてみようと思います。

スカートを遊ぶのも久しぶり。
2~3年前に周囲でちょっとしたスカートブーム?みたいな事が起こり、よく遊んでいたのですが
オモシロいゲームだという事は知りつつも、ルールを知らない人に一からインストするのが激しく面倒くさいな、
と思うようになってしまい、その後は500一辺倒になりました。
ルールを再確認して遊び始めるとこれが実にオモシロい(成績は芳しくなかったのですが(--;)
夜会のチャンスがあったらまたやってみようかなと思います。

最後にラミーキューブを遊びました。これも久しぶり(結局全部久しぶり)。
一緒に遊んでくれた方が上手い人で、色々勉強になりました。
というか今までの考え方、打ち方があまりに稚拙だったという事がよくわかりました(^^;)
忘れないうちにまた打ちたいです。

明け方まで遊んだり喋ったりして帰宅。
ちょっと寝てからリングゲームを打ったところ、15分の内に3回もAポケ先生がご来店される僥倖。
もちろん結果もホクホクでした。

なんて幸せな週末でしょう!
遊んでくれた皆さまとAポケ先生に感謝です。







大老二 

2011/08/09 23:26/Tue | トランプ | CM(0) | TB(0)
前回バッドビートについて書きましたが、その後も懲りずにポーカーばっかりしています。

前回のバッドビートなんて可愛いもんでここ最近で95%の勝率でオールインし
しっかりとまくられてトぶ、という事が2回。
その直後に88%でまくられトぶなど、悲惨な状況が続いておりますです。

決してスロープレイしているわけではないんですよ(><)

まあ救いなのはそれが全部フリーロールだってことで、SnGでは好調にインマネできているので
まだ心も折れずに頑張れています。

さて、先日台湾人のお友達とトランプしました。
向うでポピュラーなゲームを教えてくれと頼んだところ「大老二」というゲームを教えてくれました。

「大老二」
大貧民(大富豪)によく似たストップ系ゲームで手札のカードを最も早く場に出しきったプレーヤーが勝ち。
上がれなかったプレーヤーは手札の枚数によって失点します。
10ディール程遊ぶのが通常とのことです。

ディール
52枚のカードを均等に各プレーヤーに1枚ずつ配ります。
4人なら13枚ですが、割り切れない場合、3を持っているプレーヤーが余った分をもらいます。

プレイ
3を持っているプレーヤーがスターターです。
必ず3を出さなければなりません。
カードの出し方にはいくつかの役があり、次のプレーヤーはスターターが出した役でより強いものを出すか
或いはパスをします。


1枚出し
ペア
3カード
4カード
フルハウス
ストレート(5枚以上)


ランクの強さは、2>A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3 の順に強いと決まっています。
またスートにも強弱があり、の順で強いと決まっています。

役について補足説明。

1枚出し:文字通り1枚だけカードを出します。
スターターが3を出すと、次のプレーヤーは3以上(つまりどんなカードでも)出す事が出来ますが、他の役を出すことはできません。

ペア:ランクの同じ2枚のカードを合わせて出します。
スターターが33と出した場合、次のプレーヤーは33を出すことができます。
但し、スターターが33と出している場合は44以上のペアしか出すことができません。
ランクが同じ場合はが最も強いからです。

3カード、4カード:ペアと同様3枚、4枚を合わせて出します。
革命、ボムなどのどこかで聞いたようなルールは特にありません。

フルハウス:2枚の同ランクと3枚の同ランクの5枚のカードを合わせて出します。
スターターが33666と出せば、次のプレーヤーは777以上を含むフルハウスをしか出す事ができません。
(3枚のランクを比べ、2枚のランクは問題としません)

ストレート:5枚のランクのつながったカードを合わせて出します。
スターターが34567と出せば、次のプレーヤーは45678以上のストレートしか出せません。
ストレート役に限りスートの強弱を問題としません。
また6枚以上や4枚以下の連番をストレートとして一度に出すことはできません。

ひとつだけ理解が難しかった部分なのですが
最強のストレートは23456 その次がAKQJ10 KQJ109と続き、最弱がA2345だそうです。
KA2とつなげられないことと23456が最強という点に注意してください。

プレーは時計回りに進行します。
最後に出したプレーヤーまで連続してパスが続くと、最後に出したプレーヤーがまた新たに好きな役で好きなカードを出すことができます。次のプレーヤーはその役を出すかパスをします。
誰かが全てのカードを出しきったら1ディール終了で得点計算をします。
最後に出してはいけないカードなどの縛りは特にありません。

得点計算
負けたプレーヤーは残っているカード1枚につき-1点。
さらにその中に2が1枚含まれる毎に失点が2倍3倍4倍5倍と増えていきます。
22K3456とカードが残っていれば7枚×3で-21点となります。
勝者が敗者の失点全てを得点としてもらいます。
適当な回数繰り返し、支払いをするようです。
向うでは1点を日本円にして10円くらいのレートで遊ぶことが多いと言っていました。

これでもかというくらいシンプルで日本人には馴染み易いゲームだと思います。
大貧民のようなダイナミクスはないけれど、その分カウンティングとハンドリーディング、心理的駆け引きで勝負が決まる(もちろん運も大きい)ゲームかも知れません。


xx HOME xx
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
