New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トランプ会(十三張ヴァリアント:ChinesePoker) 

2013/08/08 23:19/Thu | トランプ | CM(0) | TB(0)
先日、友人主催のトランプ会があり参加して来ました。
午後から夜にかけて参加者10人程でとっくりとトランプを楽しみました。
久しぶりのカードです。

遊んだゲームは

十三張(chinese-poker)
十三張ヴァリアント
カナスタ
ブラックレディ
スペキュレーション


他のテーブルでは、ブーレイ、ベリシネベリシ、ブリスコラプジャルダなども遊ばれていたようです。
(今まで遊んできたベリシネのルールに解釈違い発覚という話がうっすら聞こえたのが未だに気になっています)

この日は、カナスタで面白いように大敗し、ブラックレディで最下位、スペキュレーションでは何と破産しました。
散々です。
やってられません。
唯一、まともに戦えた十三張のヴァリアントルールを書いておきます。

【十三張】
使うカードは52枚の通常パックです。
2~4人でプレイするとありましたが我々は4人で遊びました。
まず適当な方法でディーラーを決め、ディーラーが各自に5枚ずつカードを配ります。
残ったカードは山札として、テーブル中央に置いておきます。
プレーヤーはその5枚を自分だけで見て、それぞれ「頭」「体」「尻尾」の3部位に分け、裏向きに伏せてカードを置きます。
左から「頭」「体」「尻尾」とすると、1-2-2とか0-4ー1などのようにカードが並びます。
但しそれぞれの部位のカード枚数の上限は「頭」が3枚、「体」と「尻尾」が5枚です。
全員がカードを置いたら一斉にそのカードをオープンし公開情報とします。

ここから次のフェーズです。
ディーラーの左隣から順に山札から1枚をオープンし、自分の「頭」「体」「尻尾」のどこかに入れます。
(先ほど同様の枚数制限があります)
これを繰り返し、それぞれのフェイスアップカードが13枚になるまで続けます。
13枚はそれぞれの部位が全てマキシマムの枚数になった状態です。
このフェーズでプレーヤーはそれぞれの部位のカードがより強いポーカー役になるようにカードを組み合わせます。
ただし一度場所を置いたカードを後から動かすことはできません。
さらに条件があり、ポーカー役の強さは「頭」>「体」>「尻尾」の順に強くなくてはいけません。
このルールを逸脱して役を作ってしまうと即失格になります。
また3枚で役を作る「頭」の最高役はスリーオブアカインドで、フラッシュやストレートは認められません。


例)

A氏 「頭」8 「体」T 「尻尾」

B氏 「頭」5 「体」4 「尻尾」

C氏 「頭」5 「体」2 「尻尾」

3人でプレイしているとします。
今全員のカードが揃いました。
これから強弱をつけますが役の強さ比べは全てのアクティブな(失格していない)プレーヤー間同士で部位ごとに行われます。
A「頭」vsB「頭」支払い、A「頭」vsC「頭」支払い・・・・と言った感じです。

上記の例だとCが「体」フルハウス「尻尾」でフラッシュを作ってしまっているので失格。
全員に3チップ支払います。
A「頭」(Aハイ)vsB「頭」(5ハイ) Bが1チップ支払う
A「体」(6のペア)vsB「体」(7のペア) Aが1チップ支払う
A「尻尾」(8のペア)vsB「尻尾」(Qハイフラッシュ) Aが1チップ支払う

といった流れです。
特別に役のボーナスとして
頭でスリーオブアカインド・・・3点
体でフルハウス・・・・4点
フォーオブアカインド(部位はどこでも)・・・・4点
ストレートフラッシュ(部位はどこでも)・・・・5点
が1点の代わりにやり取りされます(但し役を作っても勝っていなければチップがもらえません)


主にこれだけのゲームですが、バトルラインのようにだんだん置ける場所がすくなってきて慌てて欲しいカードが引ける確率を計算し始めたり、良いカードが引けたと思ったら尻尾より強くなってしまうことに気づき泣く泣く諦めたり、が楽しいゲームです。
狙い役に結構性格が出て面白いんですよね。
また機会があったら遊んでみたいです。


スポンサーサイト

xx HOME xx
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。