New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


まっすぐだね 

2014/01/30 22:09/Thu | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
ポーカーが おもしろすぎて やめられない
最近寝不足です。今日は1ハンドだけ記録しようと思います。
もう1週間以上前のハンドです。

10NL6MAX ZOOM
農虎BB(261.7bb)
h12 h10

2人フォルドして超ショートスタックのCO(10.4bb)がリンプオープン。
BUが降りてSB(295.4bb)がオーバーリンプし、僕のアクション。

僕は6maxでリンプオープンすることがないので、リンプインされた場合のハンドレンジもよくわからずにいたのですが、最近色々観察して、Ax(xはスモールカードが多い)やスモールペアであることが多いような気がしています。
J7sみたいな予想もつかないのが出てくることもありますが。。。

COはポジションとアクション、スタックサイズからめでたくフィッシュ認定します。
SBは何を持っているのかよくわかりません。
ここでレイズしてリンパーを蹴散らすなんていう手は通用しないと思いました。
オプションチェックし、ボードがかみ合えばポットを大きく、ダメなら軽く捨てればよいかと。


フロップ(pot:3bb)
c5 c13 d11
オープンエンドがついて面白くなりました。
クラブをアウツと数えないと6アウツですが、SBがリードしてきたのでフラッシュ目は無視することにしました。
SBがフラッシュドローだとすると、AcQc~AcTcなどはプリフロップでレイズしていそうですし、Qハイのドローなら3ウェイではリードしない可能性の方が高いと考えたからです。
SBがフラッシュドローだとしっくりくるハンドがすごく少ないんですよね。
ショートのCOはフォールドorオールインでしょうか?
オールインされてもSBはコールするでしょうが、その場合8アウツで見積もってオッズは・・・?
(こないだ計算したばかりですが、このハンドはその記事を書いた日より前にプレイしています)

結局まあインプライドあるだろう、という結論でコール。
お互いスタック深いですからね。

SB ベット 2bb
農虎 コール 2bb
CO コール 2bb

予想に反してCOはフラットコール。


ターン(pot:9bb)
c5 c13 d11  s1
ポットが小さい時に限って引けちゃうんだよ!なんて言ってても仕方がないのでポットを何とか大きくしていきたいですね。
SBが再びリードしてきました。
本線Kヒットと読んでいたのですが…うーん、A落ちても撃てるかのかぁ。
COのオールインはSBにも見えているでしょうから、それも当然受けるつもりなのでしょう。
AKでオーバーリンプは薄いと思いますが、KJと55はあるでしょうし、K5、J5なんてのもあるのかも。

SB ベット 5bb
農虎 レイズ メイク20bb
CO コール 7.4bb(All-in)
SB コール 15bb

とにかくポットをここで大きくしなきゃ。
大きめに4倍のレイズを入れたところ予想通りCOはオールイン。
あんまり相手にしてあげてなかったけど、この人フラドロかもね(^^;
SBはちょっとだけ間をあけてコール。


リバー(pot:56.4bb)
c5 c13 d11  s1  h5
ボードペアができましたが、フルハウスはあんまり考えていませんでした。
クワッドとぶつかっているのなら諦めます。
ほぼ勝っているはず!バリューベットの時間だ!
相手から見ても僕の55の線はほぼ消えたでしょうから、大きく打ってもまずコールしてくれるだろうと判断。

SB チェック
農虎 ベット 44bb
SB コール 44bb

SBのハンド
c1 h11
フロップJ持ちはちょっと意外でしたが、ドローでないというところは読めていたのでヨシとしようと思います。
K5、J5の線は途中で頭から消えていました(^^;
(多分リバーでSBのチェック見てだと思います。ターンのレイズで僕がQTっていうのは向こうも考えたと思うんで、リバーでボードペアできたらチェックせずドンク入れてくるんじゃないかと考えたんだと思います)

COのハンド(忘れてた)
c12 c9
フロップ3bbから144bbまで育ったポットが手にでき、僕にしてはまあ上出来かと思います。


バリューベットの経験値 

2014/01/29 22:28/Wed | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
バリューベットで取りこぼしていることを先日も書きましたが、考え方を変えて確実にコールして貰えそうな額を撃ち、コールしてもらえたら次からは少し額を上げる、という方向を試してみることにしました。
こっちの方が収益も確実だし(現状とりこぼしているので)経験値もしっかりついてくるような気がします。

10NL6MAX ZOOM
農虎UTG(166.6bb)
s1 c13
UTGでAKo。2.5bbでレイズオープン。
UTGからのオープンレンジが狭すぎるかも、と最近思っているのですが、それはまた別のお話。
CO(175.2bb)とBB(103bb)がコール。


フロップ(pot:8bb)
c1 s5 h6
理想的なフロップです。
セットや2ペアもありますがここは勝っていると考えるべきでしょう。
ボードはドライに見えますが、BBのコールオッズは23%程度でコールレンジには87も含まれると思われます。
素直にリードしていくことに。


BB チェック
農虎 ベット 6bb
CO コール 6bb
BB フォールド


ターン(pot:20bb)
c1 s5 h6  h4
COに87はほとんど考えていません。
後ろに3人残してUTGのレイズにフラットコールできるハンドとは思えないし、絶対ないとは言えないけど本線に据えるほどでもない。
セット、2ペア(A5、A6、A4)かAxだろうと見ていますが、まだ勝っている可能性の方が高いと思っています。
バリューを取る意味でベット。
こちらのレンジにAhXhもある(向こうにも)ので、セットや2ペアならここでレイズが入るのではないかと思います。
JJやTTならここで降りるでしょう。

BB チェック 
農虎 ベット 15bb
BB コール 15bb

とりたて考える様子なくスナップコールされました。


リバー(pot:50bb)
c1 s5 h6  h4  s4
負けている可能性はほぼ無いと判断しました。
恐らくAQ、AJ、AT、その他AXsというのも考えられます。
バリューベットする事に決めました。

さて、いくら打つか?

①オールイン Aペアは確実にフォールド。読み違えて負けていた場合のみコールされる。論外。
②ポットベット AQでもコールしてもらえるか怪しい(こっちのレンジにはAA、66、55もある)。
③ハーフサイズ AQならコールするのではないか。AJ-は相手によるところが大きいだろう。正直わからない。
④ポットの30%  ATくらいまでなら負けていると思いつつもコールするかも。

ここまで考えて「いつも降りられてしまう」という事を加味し、逆にA2にでも絶対コールして貰える額を考えて撃ってみよう、と決めました。
④も「結構強いハンドでのバリューベット」に見るプレーヤーもいるので、さらに額を下げ20%相当の10bb。
$1.0と$0.9は視覚的な印象が結構違うので確実さに拘って約50bbのポットに9bbをベット。


BB チェック
農虎 ベット 9bb
BB コール 9bb

相手のハンド
h1 h2
このハンドでプリフロップをコールするプレーヤーならもうちょっと撃って良かったとも思えますし、ターンでドローがつかなかったら降りているプレーヤーかも知れないのでこの額でちょうど良かった、とも思えます。
どんどんデータと経験蓄積してこっと。


はっきり悔いが残る 

2014/01/29 21:55/Wed | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
ミスプレイは沢山ありますが、ここ最近で一番後悔しているプレイです。

10NL6MAX ZOOM
農虎UTG(195.2bb)
s12 c12
UTGながらブラックマリアンズのご登場。2.5bbにレイズでオープンしたところSBまでフォールド。
ディープスタックのBB(188bb)に3betされました(メイク7bb)。
エフェクティヴスタック188bbでQQを威張れる程の根拠はありません。
それどころかUTGオープンをバランシングポジションのBBが3bet、という形的にAA、KKの香りがぷんぷんします。
レイズ額も降ろしたがっているというよりコールしたがっているように見えるし。。。
パターンとしてはAAは6通り、KKが6通り、QQは1通り、AKが16通り、内4通りがスーテッド。
相手のデータがないので雰囲気を加味しても50%くらいはAKだろうという存在確率を頼りにコールしました。
今考えると、他でバリュー取れるのだからこの形はQQを降りるというのも悪くないかも。
AKにも勝率5割しかないわけですしね。


フロップ(pot:14.5bb)
h2 s10 h7
オーバーペアには理想的なドライフロップになりました。
相手のことがわかりませんし、TTという線も完全に除外はできません。

BB ベット 8.5bb
農虎 コール 8.5bb

レーキを引いたポットの6割くらいのベットだったと思います。
正直ベットサイズでは何もわからない。
相手AKでもここは撃つことが多いでしょうし、ここで降りるのならフロップでのコールの意味が通りません。
(22でコールしたのと変わらない)


ターン(pot:31.5bb)
h2 s10 h7  s11
あまり考えていませんでしたがJJにも捲くられ、勝っているハンドはAKぐらい。

BB ベット 15bb
農虎 コール 15bb

このコールを非常に悔いています。
この形でUTGレイザーにAKダブルバレル撃つプレーヤーが10NLにどれだけいるか。
いや、いるのかも知れませんしAKだという何かしら根拠があってのコールならまだ良いんですが・・・
勝っているハンドないなあと思いつつ、なんとなくコールしてしまいました。
考えがあってミスをして、大きな損害が出るのは良いんですが(何かしら次に活きると思うので)
なんとなくプレイしてなんとなく勝ったり負けたりっていうのが一番ダメですね(><)


リバー(pot:61.5bb)
h2 s10 h7  s11  s1
薄いとは思いますがAKにすら負けることに。
もう降りる他何もありません。
ところが、BBがここでチェックしてきました。
ここでスローダウンする理由ってなんでしょう?僕のレンジにQQはあるはずだし、3枚目のスペードはAです。
ここで僕がフラッシュなど持っているはずがない。


・・・・・・・・・・ KKか。
AAで十分強くなったのでブラフ誘導しているってのもあるかも知れませんが、他にここでスローダウンする理由が思いつきません。
チェックすれば僕がベットすると思っている、とも思えない。
相手KKとして、ここでビッグベットしたら降ろせるでしょうか?
一瞬考えてすぐに打ち消しました。コールする為(レイズさせないよう)にチェックしてるんだから・・・
逆に考えればオールインすれば降りるのかも知れませんけど、スタックサイズ考えたら割に合わないですし、アクションの導き方があまりにひどい。

BB チェック
農虎 チェック

相手のハンド
h13 d13


ラッキーリバーでショウダウンさせてもらえました。
検証するのにこれは大きかったです。
なんとなく、を無くすきっかけにできれば良いなと思います。


流行ってるの? 

2014/01/28 22:42/Tue | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
10NLのZOOM(6max)の話ですが、1bbのブロックベットって流行ってるんですかね(^^;)
また出てきました。

10NL6MAX ZOOM
農虎UTG(186.9bb)
d1 d12
UTGでAQsが入りました。2.5bbにレイズでオープン。
BUまで3人降りて、SB(120.6bb)とBB(100bb)がコール。


フロップ(pot:7.5bb)
s12 h9 h5

トップペアヒット~
ドロー目もあるし、リードして行こうとしていた矢先、1bbのドンクベットを喰らいました。
なんかこれ前にも見たな・・・

SB チェック
BB ベット 1bb
農虎 レイズ メイク8bb
SB フォールド
BB コール 8bb

そしてコールするんだよな・・・。たぶんブロックベットしない方がポット小さく収まるよ。


ターン(pot:23.5bb)
s12 h9 h5  d11
Jは状況的に嫌なカードではあります。
フラッシュドロー+オープンエンドストレートドローなら15アウツ、フラッシュドロー+ガットショットなら12アウツ。これだけあればこんなアクションは絶対ないでしょう。Qヒット弱キッカー、9ヒットなども除外。
ストレートドローオンリーという事はあるかな?
ないとは言えないですがオープンエンドで待てるJTくらいでしょうか。それならまだ勝っていますが・・・

BB ベット 1bb
農虎 レイズ メイク22bb
BB コール 22bb

また続けてドンクがきました。
とりあえずリバーにハートさえ落ちなければ大丈夫そうなので、ポットサイズ乗っけました。
ちゃんとコールしてもらえて読み違えていなければ美味しい状況なはず。
撃ってから思ったのですが、オールインしてもコールしてくれるのかな・・・?


リバー(pot:67.5bb)
s12 h9 h5  d11  s8
T1枚でストレートができてしまう嫌なリバーです。
相手のレンジにThはしっかり入っています。うーん・・・とりあえず相手のアクション見てから・・・

BB ベット 1bb

え、まだやるの?
もしかして、嵌められてるのか?という考えが頭をよぎりました。

「こいつ、知ってる?1bbドンクするとナッシングでも100%ビッグレイズしてくんだぜ!」
「まじかよ!おいしいじゃん!今度スローする時やってみるわ!」

みたいなことになってる・・・わけがない。

こやつはおそらくAhJh、KhJh、Ah8hみたいなハンドでショウダウンしたがっている!のではないかと。
でもなんか怖くてバリューベットできませんでした(><)情けない!

農虎 コール 1bb

相手のハンド
h13 h6
うーん。。。よくわからないけど、大筋読めていたから良しとしようかな。
レーキ払って66.4bbのポットが取れた(^^)。
ハート落ちたら迷わず即降りできるし、リスクもなくて最高です。



オッズは合うのか 

2014/01/28 22:03/Tue | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
独学でどこまで強くなれるのかわかりませんが、楽しんでやれるうちは頑張ろうと思います。

10NL6MAX ZOOM
農虎CO(198.0bb)
s6 c5

3人フォールド。65oでスチールすることにしました。
2.5bbにレイズしたところBU(61.7bb)からミニマムレイズを喰らう(メイク5bb)。
ブラインド2人フォルドで僕のアクション。
ビッグペアがコールして欲しいが為のミニマムレイズってのがよくあるパターン。
とりあえずコールすることに。

フロップ(pot:11.5bb)
s7 c4 h4

なかなかのフロップだ!
オープンエンドストレートドローがつきましたが、おそらく相手の頭に65はないでしょう。

農虎 チェック
BU ベット 8bb
農虎 コール 8bb

ここでフォールドするのなら何のために65oでプリフロップ3betにコールしたのかわからなくなってしまいます。
オッズはまず合わないのでインプライドを見積もるしかない。
今回は相手に気づかれていなさそうなこと、相手のハンドがかなり強そうだと思われることから1度はコールしてみる事にしました。


ターン(pot:27.5bb)
s7 c4 h4  h12

残念ながらこちらの望むカードは落ちてくれませんでした。
ここでのドンクやフロップのレイズは相手を喜ばせるだけと思われます。

農虎 チェック 
BU ベット 13bb
農虎 フォールド

フロップのベットがポットの80%程度だったのが今度はハーフポットのベットになった。
相手のスタックは残り35bb程度。
僕がここでコールすればポットが53bb程になり、ビッグペアがオールインの準備をしているのがはっきり見てとれます。
インプライド込みでもオッズ合わないと判断しフォールドしました。




現状の僕のスキルだと、プレイ中に頭の中でオッズの計算を始めると、途端にリーディングの精度がガタ落ちになってしまいます。
(今回は特に支障ないゲームでしたが、オッズの計算は間に合いませんでした)
どちらもある程度瞬時に判断ができるようになりたいのですが
こればっかりは経験を積むしかないですよね。
いずれは多面打ちで収支を伸ばせるくらいに・・・

本当にオッズ合ってないのかな?
ちゃんと検証しよう。

まず、プリフロップのコールオッズはどうなんでしょう?
リレイズされアクションが戻ってきた時点でpot9bb、コールに必要な追加投資が2.5bbなのでコールオッズ27.8%。
AAに対して65oの勝率は…odds-calculatorで調べてみたらスートが被ってなくても19.21%しかないようです。
まあ、小さく負けてごくたまにクラックすれば良いのでここはとりあえず良しとしよう。
ただドミネイトされてそうなハンドで、ミニマム3betに簡単にコールしちゃうのは考えものですね。
全然オッズコールになってないようです。


フロップのコールについて計算してみます。
pot11.5bb ベット8bbなのでポットオッズは19.5to8 = 2.44to1
アウツは8枚なのでコールオッズは39to8 = 4.88to1

オッズは合ってません。
インプライドオッズを見積もるのに(4.88-2.44)*8bb=19.52bb 必要です。
この時点で、相手のスタックが48.7bbあるので、状況的にインプライドオッズが成立するとみて良さそうです。


ターンのコールについて計算してみます。
pot27.5bb ベット13bbなのでポットオッズは40.5to13 = 3.16to1
アウツ変わらず8枚なのでコールオッズは38to8 = 4.75to1

オッズは合ってません。
インプライドオッズを見積もるのに(4.75-3.16)*13bb=20.67bb 必要です。
さらにフロップのコールを正当化させるのに19.52bbが必要なので計40.19bb追加で獲得できなければ、インプライドオッズは成立しないことになります。
この時点で相手のスタックが、35.7bbしかない為、仮にリバーで引いてオールインになっても期待値マイナスです(しかもこの計算にはレーキが含まれていない)。



今回はアバウトなプレイでしたが、結果的にターンフォールドで良かったようです。
ここまできっちりじゃなくてもいいから、プレイ中に大体の判断を正しくできるようになりたいな~
(--;)









これはどうなんだろ・・・ 

2014/01/27 23:12/Mon | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
先ほどの酷いブラフから5分ほどしてAA様がご到着されました。

10NL6MAX ZOOM
農虎BU(118.3bb)
s1 c1

UTGフォールドにHJ(96.5bb)が3bbレイズでオープン。
COがフォールドして僕のアクション。まあ普通に3bet(メイク10bb)します。
ブラインド2人が降りてHJコール。

このスタックでHJからオープンしてIPからの3betにコールできるレンジはそれなりに狭そうです。
美味しいことになるかも(^^)

フロップ(pot:21.5bb)
c10 h9 s11

ああっ、もう、またかよ! 
勝ってんのか負けてんのかわかんない。
相手のレンジにAT、A9、AJがあるかどうか疑わしいですし、KQ(も薄いけど)にはすでに大きく負けており、KK、QQ、AK、AQも一回はコールするでしょう。ベットしてレイズされたらQ持ちとセットの区別つかないよ。
ドローにオッズを与えないように撃つという考えもあるようですが、それ以前にすでに負けてるハンドがかなりありますし、軽く打つことにしました。

HJ チェック
農虎 チェック


ターン(pot:21.5bb)
c10 h9 s11 s9

最高に良いカードが落ちた!
相手にA9があるとは考えにくいし、ここで相手が撃ってきてもコールすればリバーでもう一発は相当撃ちにくいでしょう。
撃ってくるなら多分フルハウス、ブラフだとしたらナイスベットよ。

HJ ベット 11bb
農虎 コール 11bb


リバー(pot:43.5bb)
c10 h9 s11 s9 h2

KかQが落ちたら嫌だなーと思ってましたが、ここはラグ。

HJ チェック
農虎 チェック

相手のチェックで勝ってることはほぼ確信しましたが、こっちが最低でもオーバーペアってのは多分読まれてると思うのでバリューベットしてもコールしてくれるハンドがあまりなさそう。
(相手のハンドはAK、AQ、QQ、88-、もしかしたらAJかも?という予測)
こっちの読み違えってこともあるし、寝た子を起こすようなことになってもまた困るのでチェック。


相手のハンド
d1 d10

マジかー(--;)完全に読み違えている。。。
ターンで9の代わりにT落ちてても多分喜んでたと思います。
まあそれでも路線に変更はないんですけど…

ターンでコールした額はフロップでCbet撃つ額の代わりになってるだけで、損失自体は大きくない。
リバーは大きく撃たれたら降り、っていう相手任せな部分が微妙かもしれませんが、このボードでブラフ乃至Aのペア以下の手で勝ってると思ってベットする相手からはマジ手が入った時に十分な払い戻しが受けられると思います(降りるのがそんなに痛いポットじゃないですし)。
そもそもリバーのポットサイズと残りスタック考えると、アンノウンプレーヤーのAA、KKに対して適格に撃てる(降ろせる)人はそんなにいないのではないかと。

フロップでベットしてコールされた場合、ターンでチェックされてもう一回撃つかチェックするか…
そこからの分岐が結構複雑で、さらには2発目撃つと相手にどこかでオールインブラフされる確率がぐっと上がっちゃうんですよね(リスクとってブラフするだけの価値がつく)。

また、ベッティングリードにやたら拘る人、フォールドエクイティを過剰に見積もってる人がこのレートには多いと思います。
そのため難しいところは相手に丸投げしてミスしてもらう方が吉と今のところ考えてますが…どうなんでしょ。
今後の研究課題。



激薄バリュー 

2014/01/27 22:17/Mon | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
小さいポットを沢山プレイして経験を積みながらBRを(少しずつでいいので)増やしていこうと考えてます。

10NL6MAX ZOOM
農虎SB(104.7bb)
h9 d5

ボタンまで全員降りて、僕のアクション。
BB(100bb)について、ABCタイトだとのメモがあったので(記憶にはない)スチールすることにしました。
2.5bbにレイズしたところフラットコールされ、それなりに良いハンドが入っているであろうことが予測されます。


フロップ(pot:5bb)
d3 s1 h11

Cbetに適したボードではありますが、ブラインドヘッズでは比較的簡単にコールしてくるプレーヤーが多く、
AもJも相手のレンジにヒットしていそうですし、これ以上ポットを大きくする理由なし。
チェックフォールドすることにしました。

農虎 チェック
BB チェック

ターン(pot:5bb)
d3 s1 h11 h4

さて、相手のハンドはなんでしょう?
フロップで打たなかったのは気になるところ。
ブラインドヘッズでSBがこのフロップでCbet打たない理由って、ナッシングかスローだと思うんですが、スローを警戒しているのか、はたまた自分がスローしているのか。
スモールペアっぽい動きでもありますが、ブラインドヘッズですからポケットならプリフロップでリレイズする方が多そうです。
どうも自分のハンドだけ見てプレイしているタイプっぽい。
それなら降りるかも知れないと思い、ポットの8割ベットしてみました。
コールされてもリバーラグならもう一発撃ちます。レイズされれば当然フォールド。

農虎 ベット4bb
BB コール4bb


リバー(pot:13bb)
d3 s1 h11 h4 s9

ポットは未だ小さい。スローはないと確信しました。
ここでポットベットする予定でしたが、9が落ちてしまった。
もう一回考えてみよっと。
向こうから見えるこっちのハンドは9割方ナッシング、残り1割がTT-くらいでしょうか。他は…考え付かない。
AA・JJのスローとかはもう除外してるんじゃないかな。

それに対し、向こうのハンドは…まずA持ちはなさそう。ブラインドヘッズでA持っててこの動きだったらプレーヤーメモ上書きです。
J持ちはもっとない。こっちがKQみたいなハンドの可能性だってあるのだからフロップからプロテクトかけて撃つんじゃないかと。
4と3のペアも相手のコールレンジにない。
ポケットペアもないと思うけど、22とかはあるのかなぁ。
・・・ターンの僕のベットは相当疑わしかったんだろうな(^^;(そりゃそうだろう)
ありそうなのはKQ、KT、QT、T9、22、55?、66?、それ以外にありがちなのがターンでバックドアが開きかけたXhXh。

ターンでコールされたのはもちろん疑われてるからだと思うのですが、向こうもナッシングなのだから(多分ですが)コールではなくレイズすればいい。なのにしなかった。本当に自分の手をよーく見てプレイしているだなと感じます。
そういう相手が(こっちがナッシングだと思っても)ポットベット入れたらKハイ、Qハイでコールできるとは思えない。
醜いブラフですが、相手がそういうプレーヤーだと読んだ以上自分を信じて撃つべき!
ミスってもそれはそれで経験値になるよー…と思っていましたが、9のペアはショウダウンバリューあるよな、やっぱり。
小さくバリューベットするかチェックコールするかちょっと考えましたが、相手がポケットペアである可能性がやっぱり薄い(負けているハンドでコールしてもらえるパターンがあまり思いつかない)のでチェックコールを選択。

農虎 チェック
BB ベット7bb
農虎 コール7bb


相手のハンド
h13 h12

予想してた中の最強クラスのハンドが出てきました。
フロップで撃たなかったのが一番不思議。やっぱり自分のハンドの強さでアクション決めてんだなきっと。
とするとリバーでくそブラフしても多分降りてくれてた気がするけど、どうでしょうね。


王様がきたよ! 

2014/01/26 18:10/Sun | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
入ってすぐにKKが来ました。いいよいいよ~

10NL6MAX ZOOM
農虎UTG(105.4bb)

c13 h13

UTGから2.5bbでオープン。スチールになっちゃうことも結構あるのですがHJ(89.7bb)、BU(101.5bb)、SB(50.5bb)、BB(52.2bb)にコールされ珍しい形になりました。面白そう!

フロップ(pot:12.5bb)
h11 h9 h7

マルチウェイといい、ボードのウェット感といいほとんど最悪だ。一気にやる気がなくなりました。
でも僕には一応Khがあるのです。あきらめるのはまだ早い!と自分を奮い立たせます。
5人ポット自体あんまり経験ないのですが、オーバーペアとセカンドナッツフラッシュドローは少しは期待が持てる。Ahの行方が気になりますが

SB チェック
BB ベット 1bb

あからさまなブロックベットでAhの在り処がだいたいわかりました。
リードしていくつもりでいたので普通にレイズ。他全員降りてくれればすごく簡明に打てます。

農虎 レイズ メイク8bb
HJ フォールド
BU レイズ メイク37bb
SB フォールド
BB コール 37bb
農虎 フォールド

このレートはドローでブロックベットして、レイズされてコールする人多すぎる気がします!
(てゆーかもうオールインすればいいのに・・・)
BUはセット、2ペア、ストレート、モンスタードロー色々見えますが、AJに大きく勝っているかまくり目が多いかのどっちかでしょう。BBがAh握ってるのが見えてるんでいずれにしても僕には勝ち目がないのですね。

 
ターン(pot:96.5bb)
h11 h9 h7 d1

BB チェック
BU ベット62bb(All-in)  
BB コール12.7bb(ALL-in)
 
リバー(pot:121.9)
h11 h9 h7 d1 d12

BUのハンド
c9 d9

BBのハンド
h1 d8



BBのドンキープレイで最小限の損失で収まった感じです。
自分がセット持ってても突っ込むしか選択肢ないし、5人ポットとはいえわかりやすい戦いだったと思います。


バリューベット 

2014/01/26 17:27/Sun | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
今まで全然意識しないで大きく損こいてたところのひとつがバリューベット。
いきなり上手くなるなんてことあり得ないので、ひとつひとつ実践検証実践検証のサイクルで少しでも上達していきたいです。

10NL6MAX ZOOM
農虎BB(232.6bb)
s11 h11

2人フォルド。
CO(71.5bb) レイズ 3bb
BU(142.3bb)コール 3bb
SBフォールドで僕のアクション。
とりあえずフォールドはない。コールして軽く打つか、3betしてやる気を見せるか。

現状バランシングポジションでコールすれば、フロップは確実に見れますが、3ウェイでJJにショウダウンバリューそんなに出るとも思えず、セットマインニング+αくらいの感覚があります。
あんまり気乗りしないけどスクイーズかけてレイザーが降りてくれれば面白い。スチールできればそれで良し。

ただ、ここ2~3日打っててわかったことですが、そんなことしなくてもこのレートはバリュー取れるところがいっぱいある。
基本に忠実にタイトにアグレッシブに打つ人も結構多いので、小さいポットに沢山参加してポストフロップの技量で勝負しても十分と感じますし、その方が打ってて面白いし勉強にもなります。

うーん、迷う。

結局、やっぱアイソレーションはすべきと考えてメイク15bbに3bet。
レイザーが降りてBUがコール。
一番良い形でヘッズアップになりました。

フロップ(pot:33.5bb)
d11 s1 h3

セットを引きましたが、ちょっと形が良すぎる・・・
BUにいてCOのレイズにフラットコールして、後ろからの3betにもフラットコールってポケット以外にはAQくらいしか思い浮かばないので…
ちょっとスローすることにしました。

農虎 チェック
BU ベット 33bb

ポットサイズのベットが入りましたが、降りてくれってことなんだと思います。
コールするのが本線なのですが、相手のスタックが残り94bb位だったのでもう1ベットでコミットさせられそうです。
こっちが強いハンド持ってるからそう思うのかも知れませんが、相手のハンドは相当弱そうに見えます。
そして相手の手はもう多分伸びない(ポケットペアじゃないかな~と)。
たまには普段やらないことを試してみるか、と思いミニマムレイズしてみました。


農虎 レイズ メイク66bb
BU フォールド

そりゃそうだよね・・・

色々試すのは良いけどこのアクションはアホ過ぎました。
上に33bb被せて、相手のスタックが94bb。
コールしてくれれば確かにオールインが見えて美味しいんですけど、コールできるならその前に相手はレイズオールインを考えるはず。
でも94bb突っ込んでもフォールドエクイティは全く無い。
ターンでのブラフの余地も完全になくなり(元々ほとんどないけど)、相手のレンジのほぼ全てがフォールド一択。
もし相手がコールできるハンド持ってるのなら、ここでミニマムレイズするより、ターンでドンクなりチェックレイズ狙うなりする方がバリューが取れてた気がします(><)

Youtubeでドリフ見ながら打ってるから今更こんなことでオタオタしてるんですよね。
(今はやってないよ!僕を狙うのは止めて!)
ちょっとポーカーをちゃんと勉強しようかな~



ブラフしないで 

2014/01/26 16:36/Sun | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
ZOOMでコツコツやってますが、上がっていかないですねー(><)
クリックミスとかカードの見間違いとかやってれば当たり前か(^^;
それ以外では、とくに疲れて集中力が切れてきた時に、1つ余分なコールとか、後から考えるとそりゃ無理だろうっていうブラフで滑るとかでマイナス出してるんだと思います。
他ではプラスで結局トントンなんで、もうちょっと頑張ろうかと思います。
とりあえずyoutube見ながら打つの止めて真剣にやんないとかな・・・

10NL6MAX ZOOM

農虎CO(104.3bb)
d9 c9

後ろがフォールド。2.5bbにレイズでオープン。
BB(100bb)がフラットコールしてヘッズアップ。

フロップ(pot:5.5bb)
d1 s9 d2

フロップセットができました。相手がAxだと嬉しいな(^^)

BB チェック
農虎 ベット5bb
BB コール5bb

このボードでフロートされそうな気はしないので、いくら打ってもナッシングはどうせ降りちゃうだろーとポットサイズでベット。
コールしてくれました。AxかTT、88‐くらいかな?
Ad落ちてるしフラッシュドローはそんなに気にしてないのですが

ターンターン(pot:15.5bb)
d1 s9 d2 d11

それなりに嫌なカードが落ちました。
相手のこと知らないので何とも言えませんが、引かれてるとしてもリドローあるしPotは大きくする方向で
行くことにしました。

BB チェック
農虎 ベット 11bb
BB レイズ メイク38.6bb
農虎 コール 38.6bb

リバー(pot92.7bb)
d1 s9 d2 d11 s3

BB ベット 53.9bb(All-in) 

ふぅ~ん・・・
まあ、ターンの時点でリバーに4枚目のダイヤ落ちない限り突っ込むって決めてたんでコールしますが、一応考えます。
まず、向こうから見てこちらはAxが本線でしょうが、リバーで自分から突っ込んでAKでコールすると思うかな。
スタックの使い方としてはブラフにしろ本手にしろ上手いなぁと思いました。
ポットに対してオールインベットの比率がいい感じで、僕がAKならたぶん降りるけどちょっと迷うかもしれない。
スタック100bbでブラフするのにちょうどいい流れなんですね、ターンで2発目にレイズ→リバーオールイン。

と、まあそれはともかく相手のハンドはなんでしょ?
BBのプリフロコールレンジがわからないけど、フラッシュがあるなら広く見てもKQ、KT、QT、T9、T8、98くらいかな。結構少ない。
ミドルペアでブラフ始めましたってのもよくある話。
うーん、、、わかんない。


でも、ブラフキャッチが結構なプラス収支になってるし、オッズも2to1程度。
予定通りコール。

農虎 コール 53.9bb

相手のハンド
c1 h11

こちらのAQ+一点読みですか、なるほど。。。
それならチェックコールで良いのに、と思いましたが、このボードだとセットでもAKでも勝ってるハンドと負けてるハンドがそんなに変わらないので、これはこれでアリなのかな?
僕なら絶対やらないけど。


明けましておめでとうございます。 

2014/01/22 21:22/Wed | その他日記 | CM(0) | TB(0)
頑張って更新するぞ、とか書いてからあっという間に4カ月経ってました。
思宴会ブログの方とかもう怖くてログインして見れません。

最近ゲーム自体遊ばなくなってしまって、月一でブリッジをしに行っているぐらいだったのですが(なので書くことがない)大晦日にどうにもやることがなくなったので、年越しポーカー(オンライン)をしていたら、楽しくなってまた打つようになりました。
今日もポーカーしようと思ったらサイトがメンテ中だったので、更新を思いついた次第です。

かなり久しぶりではありますがバンクロールはそのまま残っていたので、また25NL6MAXあたりやってみようかなと思ったのですが、やはりブランクと言いますかサイトの仕様が思いっきり変わっていたりしたのがちょっと怖くて10NL6MAXテーブルでスタートしました。
で、だんだんかったるくなってここ数日はZOOMやってます。
「10NLなんて久しぶりだけどサクッと1500BBくらい稼いで上に行くかー」なんて軽く考えていたのですが、全然勝てない(^^;
負けてるわけでもないけどバンクロールは増えていかないです。
HUD使わない人をレクリエーション・プレーヤーなんて呼ぶらしいですけど、そんなんじゃそろそろ限界ってことですかねー。
トントンで打てるならレーキバックあるからまだ良いですけど、バンクロール減り始めたら本気でHUD実装を検討しなきゃかも知れません。
これからオンラインホールデムの世界はさらに厳しくなっていくんじゃないでしょうか。
まあ、破産しない程度に(もちろんBR増やせるのが一番良いんですが)楽しめればと思います。

週一くらいでハンド振り返る記事上げれたら良いなともちょっとだけ思っています。






xx HOME xx
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
