New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大老二 

2011/08/09 23:26/Tue | トランプ | CM(0) | TB(0)
前回バッドビートについて書きましたが、その後も懲りずにポーカーばっかりしています。

前回のバッドビートなんて可愛いもんでここ最近で95%の勝率でオールインし
しっかりとまくられてトぶ、という事が2回。
その直後に88%でまくられトぶなど、悲惨な状況が続いておりますです。

決してスロープレイしているわけではないんですよ(><)

まあ救いなのはそれが全部フリーロールだってことで、SnGでは好調にインマネできているので
まだ心も折れずに頑張れています。

さて、先日台湾人のお友達とトランプしました。
向うでポピュラーなゲームを教えてくれと頼んだところ「大老二」というゲームを教えてくれました。

「大老二」
大貧民(大富豪)によく似たストップ系ゲームで手札のカードを最も早く場に出しきったプレーヤーが勝ち。
上がれなかったプレーヤーは手札の枚数によって失点します。
10ディール程遊ぶのが通常とのことです。

ディール
52枚のカードを均等に各プレーヤーに1枚ずつ配ります。
4人なら13枚ですが、割り切れない場合、3を持っているプレーヤーが余った分をもらいます。

プレイ
3を持っているプレーヤーがスターターです。
必ず3を出さなければなりません。
カードの出し方にはいくつかの役があり、次のプレーヤーはスターターが出した役でより強いものを出すか
或いはパスをします。


1枚出し
ペア
3カード
4カード
フルハウス
ストレート(5枚以上)


ランクの強さは、2>A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3 の順に強いと決まっています。
またスートにも強弱があり、の順で強いと決まっています。

役について補足説明。

1枚出し:文字通り1枚だけカードを出します。
スターターが3を出すと、次のプレーヤーは3以上(つまりどんなカードでも)出す事が出来ますが、他の役を出すことはできません。

ペア:ランクの同じ2枚のカードを合わせて出します。
スターターが33と出した場合、次のプレーヤーは33を出すことができます。
但し、スターターが33と出している場合は44以上のペアしか出すことができません。
ランクが同じ場合はが最も強いからです。

3カード、4カード:ペアと同様3枚、4枚を合わせて出します。
革命、ボムなどのどこかで聞いたようなルールは特にありません。

フルハウス:2枚の同ランクと3枚の同ランクの5枚のカードを合わせて出します。
スターターが33666と出せば、次のプレーヤーは777以上を含むフルハウスをしか出す事ができません。
(3枚のランクを比べ、2枚のランクは問題としません)

ストレート:5枚のランクのつながったカードを合わせて出します。
スターターが34567と出せば、次のプレーヤーは45678以上のストレートしか出せません。
ストレート役に限りスートの強弱を問題としません。
また6枚以上や4枚以下の連番をストレートとして一度に出すことはできません。

ひとつだけ理解が難しかった部分なのですが
最強のストレートは23456 その次がAKQJ10 KQJ109と続き、最弱がA2345だそうです。
KA2とつなげられないことと23456が最強という点に注意してください。

プレーは時計回りに進行します。
最後に出したプレーヤーまで連続してパスが続くと、最後に出したプレーヤーがまた新たに好きな役で好きなカードを出すことができます。次のプレーヤーはその役を出すかパスをします。
誰かが全てのカードを出しきったら1ディール終了で得点計算をします。
最後に出してはいけないカードなどの縛りは特にありません。

得点計算
負けたプレーヤーは残っているカード1枚につき-1点。
さらにその中に2が1枚含まれる毎に失点が2倍3倍4倍5倍と増えていきます。
22K3456とカードが残っていれば7枚×3で-21点となります。
勝者が敗者の失点全てを得点としてもらいます。
適当な回数繰り返し、支払いをするようです。
向うでは1点を日本円にして10円くらいのレートで遊ぶことが多いと言っていました。

これでもかというくらいシンプルで日本人には馴染み易いゲームだと思います。
大貧民のようなダイナミクスはないけれど、その分カウンティングとハンドリーディング、心理的駆け引きで勝負が決まる(もちろん運も大きい)ゲームかも知れません。
スポンサーサイト


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。