New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


オッズコール 

2012/03/11 00:50/Sun | ポストモーテム(感想戦) | CM(1) | TB(0)
ホールデムのハンドです。

6人テーブルのUTGで僕のスタックは100BB。
ハンド
h1 s11

6人テーブルのUTGは9~10人のフルテーブルのミドルポジションに相当すると僕は考えています。
AJoはそれなりに強いハンドです。
よって3BBにレイズ。
SBのルースプレーヤー(51BB)とBBのこれまたルースなプレーヤー(61BB)がコール。
2人とも参加率が高くオートリバイもしないミドルスタックで、何を持っているのか全く見当がつきません。

フロップ pot(9BB)
c4 h5 h10

フロップを外しただの2オーバーになりました。
4と5は誰にも絡んでいなさそうなカードで現状勝っている可能性もまだありますが、こちらがフロップを外していると思われ易いボードでちょっと難しい戦いになりそうです。

SB :ベット3BB
BB :フォールド
農虎:コール3BB

SBがドンクベットしてきました。
ヘッズアップになったのは嬉しいのですが相手が何を持っているのかよくわかりません。

①Tヒット
②5か4のヒット
③ポケットペア
④フラッシュドロー
⑤2オーバーを含むナッシング
⑥55・44・TTのセット

あたりでしょうか。
①③が本線で、②は相手をやや低く見過ぎ?、④で打つならチェックレイズの方が良さそうですし、⑤はオリジナルレイザーの僕を含め後ろに2人いる状況なのでちょっと考えにくいのではないかと。
⑥は確率的にはそれ程高くないものの十分に考えられるケースです。
フラッシュドローが見えるボードなのでドンクベットしてきたのもうなずけます。

というわけでおそらくは現状負けているでしょう。
フォールド?コール?レイズ?

レイズした場合、リレイズを喰らったら降りるしかなくなります。
AJoはブラフハンドにしてしまうにはちょっと勿体ないと思いました。
相手がそこまでアグレッシブなプレーヤーというわけでもなかったので、降りてしまっても良かったのですがドンクに簡単に降りていると今後のプリフロップのレイズに信用がなくなりそうな事と、今後ロー・ミドルフロップでブラフされやすくなりそうな事、インポジションである事を考慮してフロート気味にコールすることにしました。

ターン pot(15BB)

c4 h5 h10   h3

SB :8BBベット

3枚目のが落ち、続けて打たれました。
フラッシュを持っているのでしょうか?
こっちにAがあるのでのスーテッドハンドで参加した可能性は低いと思われます。
あと、あまり考えていませんでしたが76にはまくられた恰好です。

しかし相手のルースさとここまでのアクションを考えるとそれより
A5、A4、AT、KT、QT、JT、T9、99、88あたりでバリューを取ろうとしている可能性が高い。
セット、ストレート、ローフラッシュが入っているならバリューを取りハンドをプロテクトする為にもっと強く打ってきそうなものです。

相手1ペアを想定しアウツを数えてみるとこっちにはA×3枚、J×3枚、×9枚があります。
AとJは純粋なアウツとは言えないかもしれないのでそれぞれ半分と考え3枚+9枚で12アウツと見積もりました。
リバーでのまくり目は24%。
相手がブラフである可能性はもう無いとしてしまって良いでしょう。

コールに必要な勝率は8/(15+8+8)= 25.8%

ちょっと足りねえよ~と思って良く見たら2が落ちても勝てるんじゃないかしら。
相手A持ちだとチョップなのでやはり半分の2枚をアウツと見積もって14アウツ28%。
これで何とかオッズができました。
というわけで・・・

農虎 :コール8BB

リバー(31BB)

c4 h5 h10   h3   h7

SB :チェック

が落ちてくれました。
6h4hのストフラに負けてるみたいですが実戦では全く考えてませんでした(^^;
現状勝っているでしょう!
問題はいくらベットすればコールしてくれるか、ですが・・・

残念な事にSBはチェックしてしまいました。
多分Tヒットかポケットの1ペアだったのでしょう。
そしてここまでコールでついてきたこっちのハンドレンジはフラッシュドローが濃厚と考えているのだと思います。
いくら打っても降りられてしまいそうです。

①ポットの2~3割をバリューベットし確認コールを期待する
②ブラフっぽくオールインする
③ポットサイズのベットを打ち、あわよくば2ペア・セット・ストレート・下フラッシュを釣る。

小考し③を選択(笑)

農虎:ベット24BB
SB :フォールド



そら降りますわな。フラッシュ透け透けですし。
フォールドエクイティがわずかでもあればターンでセミブラフ(レイズ)してリバーで引いたらハーフポット程度打つのが期待値最大だったかなー?
でもオッズが合うのにブラフ打つのは良くないですよねえ。
リバーのベットが下手で稼ぎ損ねているのが最近の悩みです。
スポンサーサイト


Comments
No title
改めて見てみるとアウツを自分の都合の良いように考え過ぎている気がしますな(笑)
♥が引ければ勝てるとしてもそれ以外は怪しい。
少なくともリバーでは打てないだろうし、やっぱり♥を引いた今回のような状況でしっかり追加を稼ぎ出さないと長期的にはバッドプレイになっていきそう・・・。
by. 農虎 | 2012.03.11 (01:03) | URL | EDIT

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
