New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


息抜き九路盤 

2012/03/12 02:21/Mon | ポストモーテム(感想戦) | CM(1) | TB(0)
週末も空いた時間を使ってホールデムのリングを打ち、大きな判断ミスが何度かあって目標値には届かなかったもののまあまあの収支となりました。
あまりホールデムばかりに固執していると煮詰まってきてプレイにも悪影響を及ぼしそうだと思い、本当に久しぶりに碁を打ってみる事にしました。

前回打ったのがいつだったか全く覚えていませんがもしかすると一年以上打っていないかな?
形とか定石とか全くも完全に忘れてしまっていて、布石のある十三路盤以上はまともに打てる自信がなかったのでとりあえず九路で打ってみることにしました。

[1図]
9ro1

何の気になしに打ったところサンサンに入ってきました。
この後どういうワカレになるのかな・・・自信ないです。

[2図]
9ro3
先手を取らせてもらえたので上辺のサンサンをおさえました。
この時点でかなり黒優勢なんじゃないかと思います。
やや手応えを感じつつソフト(白)の出方をうかがう。

[3図]
9ro2
続けてハネてきたのでオサエるとキラレました。
手を抜くとaに打たれ三子が取られてゲームオーバーになりますので無視できません。
一応シチョウなので上からアテて良いんじゃないかと思います。

[4図]
9ro4
上からアテると3図aからキッてきたので一子ポン抜いたところ。
キッた石をノビて活かそうというのでしょうか?それちょっと無理じゃない?
黒は右の2子が弱いので一間にトンで戦う事に。かなり黒良い感じです。

[5図]
9ro5
急所っぽいところにツケてきました。
ノビかハネかで迷いました。ノビていれば堅い感じですね。
黒が相当強い勢力になっているので、ハネてaにキラレたとしても十分戦えるだろうと判断し実戦ハネました。

[6図]
9ro6
キリはなくハネ返して来た為ノビて石を強くしようと考えました。
中央白はどうやっても目がないし、かなり優勢だと思いますがよーく見返すと、左辺黒は団子石が追われそうで嫌な形。
右辺の黒も良く見ると大して強くない。色々と味が悪いですね。

[7図]
9ro7
白左下隅を補強したところで「何で投了しないんだろう?」と思いました。
黒はこれから中央を放っておいて右辺を広げて店じまいの予定。

[8図]
9ro8
右下隅をヨセて後手をひいたところで右上をキラれしびれました。
優勢と思ったら補強に回った方がいいですね・・

[9図]
9ro9
2子取られて中央白が活きるともう終わりなので仕方なく2子から動く。
この時点で敗色濃厚。キリ一発で完全に逆転されてしまいました。

[10図]
9ro10
ちょっと文字が見えにくいので拡大しています。
9図から白1とアテてきたので黒2と逃げ、白3と続けてアテてきたので黒4と2子トリ。
白5でダメを詰めて右下を取りに来ました。
黒◎でつないでも白は次にJ3からアテてもJ4とホウリコんでも黒4子は落ち、中央が活きました。

ここで黒投了。がっくし。
全然先が読めなくなっていました。
めちゃめちゃ弱くなってるぞ・・・。

[11図]
9ro11
8図でキラれしびれたところですが・・・2子を捨てて外からアテる方がまだ良かったかも。

[12図]
9ro12
2子抜かせてもまだ白はっきり活きてない。
黒が弱い左右の石をどういう手順で補強するかによってはまだ勝ちがあったような気がします。

まあ僕の棋力では5図黒◎でaと丁寧に打っておくべきだったのかな、と思います。
何かぐだぐだでしたが久しぶりに打ってみて楽しかったです。
また気分転換にちょこちょこ打ってみようかと思います。

500やピケ、ラミーも久しぶりに手をつけてみようかな。



スポンサーサイト


Comments
なんというか・・・
8図が異常におかしい。
中央白さえ殺しておけばどうやっても勝ちなのに何で地を増やそうとしているんだろ?
本質的にわかっていない感じしますね。
by. 農虎 | 2012.03.12 (02:23) | URL | EDIT

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
