New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


FixedLimit楽しいけど・・・ 

2012/03/21 02:54/Wed | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
NLを離れてFLを始め色々勉強になる事が多くて楽しいのですが、ちょっと戸惑う事もあり。
ひとつはプレミアムにパンチ力が無い事。
プリフロップで3betしようが4betしようがオリジナルレイザーはオッズが合うのでコールしてくるし、ブラインドも一緒になってついてくる事が多く、ポットが大きいのでどこまでもオッズが良くなり結局ショウダウンまでもつれこんでしまう事が多いです。
今日はAA→KK→KK→QQと同じテーブルで4連続全てリバーでまくられました。
また下ブレかよ、と思っていましたがよくよく考えてみると、マルチウェイポットでプロテクトベットもできないとなるとこの程度の事は頻繁に起こりえますね。下ブレでも何でもない。
せめてボードがもうちょっとわかり易いか、ターンでまくられてレイズでもされていればさっさと捨ててしまうのですけどね(--;
捨てられない人から搾取するゲーム性はNLマイクロと同じでございますな。

もうひとつはちょっとつながっているんですけど、ポットに対してベット額が小さいのでおりづらい、ということ。
これはきっと負けているんだろうな~と思いながらもこっちもそれなりに強くポットに対してベットが小さいので相手がブラフだった場合の事を考えるとフォールド自体がミスプレイになってしまう可能性もあり、見極めが大変難しいです。

先日のハンドですが、FL0.25/0.5の6MAX カットオフでA5o
d1 s5

UTG(mid)がリンプでオープンし、僕がオーバーリンプすれば後ろもこぞって入ってきてオッズがつくだろうと思い、リンプで参加。
FLでの戦術を模索して色々試しているところです。

BTNは降りてしまいましたがSBリンプ、BBオプションチェックで4人参加。


フロップ Pot(2bigB)
c5 c2 s1

SB  ベット
BB  フォールド
UTG  フォールド
農虎 レイズ
SB  コール

2ペアを拾いました。十分モンスターと言えるでしょう。
SBはタイトアグレッシブなレギュラーで、レーティングサイトで照会するとFLで相当のプロフィットを出していることがわかるかなりの使い手です。
フラッシュドロー、Aヒット、22のセット、ストレートももしかするとあるかも知れません。
AAはプリフロップのアクション(アイソレートする気ゼロ)からして薄く、55のセットは僕が5を1枚抑えている為これまた薄いと思われます。
恐らくは勝っているはずなのでバリューを最大限引き出す為レイズしました。

ターン pot(4bigB)
c5 c2 s1   s3

SB  チェック
農虎 ベット
SB  レイズ
農虎 コール

とりあえずA持ちに上2ペアでまくられる事は避けられまだ勝っている可能性がかなりあります。
A持ちからはバリューが取れるでしょう。
素直にベットしたところチェックレイズを喰らいました。
これはただ事ではないです。
22か43でスローしていたか33でセットができちゃったのかはたまた4持ちだったのか・・・。
ボードがどろどろなのでセミブラフの可能性もあるにはありますが、僕はフロップでレイズまで入れているので上手いプレーヤーがブラフする様な状況ではないんですよね。
んー、これはダメですな~。

ところが既にpotに7bigBが入っており、上に1bigBのレイズにコールするにはオッズ12.5%あればいいです。
リバーでフルハウス昇格のアウツが4枚(8%)4が落ちればチョップだし、相手がブラフかA3の2ペア(どっちも考えにくいけど)でこっちの手を計り間違えている可能性、リバーでまくった場合のインプライドオッズを想定し、コールする事にしました。
AK程度なら即降りなんですけどね・・・

リバー pot(8bigB)
c5 c2 s1   s3  s11

SB  ベット
農虎 コール

これでランナーランナーを引かれていたりしたらお手上げですが、まあ今回Jはラグでしょう。
potに対してコールオッズが10to1で、同じ状況で10回中1回以上ブラフキャッチすればコールが正解という事になります。
相手がブラフしている確率が10%あるかと言えば・・・まあ難しいですけどないとも言えません。
10%って相当低い数字ですからね。
相手は違いますが似たような状況で歯を食いしばってコールしたところ、相手はフラッシュのミスドローだったという事もあり、コールするのが長期的には期待値プラスのような気がしてコールを決断。

SBのハンドは
c12 c4でちた。
このハンドならすべてのアクションに合点がいきますね。

こういう状況を降りた方がいいのか負けていると思っていてもコールすべきなのか(10回に1回程度は読み違えで勝っていたり、相手が上手いブラフを打っているのを見抜けなかったりする可能性が十分にあるから)すごーく悩んでいます。
正直NLだったらリバーでのリバースインプライドオッズも高いのでターンの時点で降りちゃいます。
セカンドベストでナッツ級の負けているハンドに突っ込むより、ブラフで降ろされまくっている(実際にはブラフかどうかはわからないんですけど)方が少なくともNLマイクロでは勝てるプレイだと思うのですが、これがFLだとどうなのか。
負けていると確信しつつコールするのはすごく気持ちが悪いですね。
NLに戻れなくなるんじゃないかとそれが心配です(><)
スポンサーサイト


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
