New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


コミットさせておいて 

2012/04/22 02:03/Sun | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
AKで3betして相手ジャストコールというよくあるパターン。
フロップでAかKがヒットした場合オールインも考慮しますがどうも打ちきれません。
今日もひとつやらかしましたが、ハンドを検討してみて色々勉強になったと思うので記事にしてみます。

ZOOM(25NL)6人テーブル。BBで114BB持ち。ハンドAKo。
h1 d13

カットオフ(79.9BB)が3BBにレイズしてオープン。僕までフォールド。相手の情報は全く無し。
後ろがいないのでアイソレートを考える必要は無くコールでも良いんですが
ポジションがないので9BB程度に3betして簡明に打つ事にしました。
コールされれば相手AA、KKの可能性はほとんどなくなるのでA、Kいずれかのヒットで強く戦えます。
リスチールで終わるならそれも良し。
相手の事がわからないので4bet喰らったら降りてしまおうと思っていましたが、相手はコール。

フロップ (Pot18.4BB)
s5 s8 c13
TPTKが入りました。
K8、K5、85で3betをコールする程イカレている人か
AA、KKでかっこいい事をしようとしているトリッキーを相手にしていない限り
55、88以外には勝っており、ポットを膨らましにかかるべきでしょう。

農虎 ベット14BB
CO コール14BB

ほとんどのハンドにはどれだけ小さく打っても降りられてしまうボードだと思ったので
それなりのサイズにCbetを打ったのですがコールされました。
KQだったらオイシイですね。

ターン (Pot46.4BB)
s5 s8 c13  d8
2枚目の8が落ち、88とぶつかっている可能性はかなり薄くなりました。
こっちの3betを軽く見られていたとしてもプリフロップをA8でコールはちょっと考えにくいです。
下手なプレーヤーが98sなどで参加してきている可能性もありますが、本線に据える程ではないですし
続けて打つ事にしました。

農虎 ベット22.2BB
CO コール22.2BB

降りられてしまうだろうと思っていたのでやや面食らいました。
55がフルハウスに昇格しスロー気味にコールされている?
KQ,KJで降りられないだけ?
フラッシュドロー?
AK持ち持ちという事も考えられます。

リバー (Pot90.8BB)
s5 s8 c13  d8  s3
なかなか嫌なカードが落ちました。
結局相手のハンドはわからずレイズされてもオモシロくないですしショウダウンを目指すのが妥当なところと判断。

農虎 チェック
CO ベット34.7BB(all-in)
農虎 フォールド

ポットもそれなりに育ったしチェックコールで十分と判断したのですが、よく考えると相手はコミットしてるわけだしオールインされたら相手をするしかない・・・のかな?
(3betされてダブルバレルをコールしてまでブラフしようとするかな?フラッシュ以上確定!)という心の声に従ってフォールドしてしまったのですが・・・これはちょっとひどいプレイだったみたい。

相手のハンドが8のトリップスかKヒット、QQ~99あたりでチェックで回る可能性もそれなりにあるかも
と考えてチェックしたわけですが、そんな事を考えている時点でおかしかったかな。
コミットプランを良く考えていなかった為にこの様な事になってしまったようですね。
ターンでオールインしておけば良かったです。
結果引かれて負けたのならしょうがないし、フルハウスとぶつかっているのが怖いならターンでチェックフォールドすべき・・・
と言うかそれならもうポーカー止めた方が良いかも。

仮に相手がフラッシュドローだったとするとアウツ9枚でフロップでのオッズ約4.2:1。
フロップでのポットオッズが約2.3:1なので14BB×1.9=26.6BBがオッズに足りない。
ターンでのオッズは約4.1:1でポットオッズが約3.1:1なので22.2BBがオッズに足りない。
合わせて48.8BB分オッズにあっていないので、リバーで34.7BBコールしていても正当なインプライドオッズは与えていないんじゃないかなあ。
この計算の考え方があっていればですけど・・。

ともかく相手のスタックを考えてプレイしていなかったのが最大のミスでした。
この考え方はこれから色々活用できそうですので今日の失敗は今後の上達への糧になるかも。
それと、ライト3betする場合とプレミアムで3betする場合とその後の打ち方それぞれ研究しないとだな~。




スポンサーサイト


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
