New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


オーバーコールからの3Lvコントラクト 

2013/04/01 01:23/Mon | ブリッジ入門 | CM(2) | TB(0)
最近オマハハイローをはじめましてそれなりに面白くなって来たところだったので記事にしていこうかと思っていたのですが、先日のブリッジ入門会でとんでもない醜態を晒してしまい、悔しいのでしばらくポーカーは封印しブリッジの勉強をしていこうと思います。

使っているシステムはJCBLの入門テキストに草場純さんが改良を加えた入門者向け?のプレーン。
ハンド評価はHCPにディストリビューショナルポイントを加え、レングスポイント、ダミーポイントは使わない。
1NTオープンはHCP16~18のレンジ、2NTオープンは21~22、23以上は2オープン。
コンベンションは(今のところ)ステイマンとブラックウッドのみ。
オーバーコールは、ネガティヴダブルとかアニュージュアル2NTとか色々教わりましたがまだ全然使いこなせていません。

とりあえず早く教わった入門編を消化し、プレイも多少はまともにできるように集中して頑張ろうと思います(>_<)/

プレイの相手によくIPHONEのソフトを使っているのですが、スクリーンショット一発で記録が取れるし記事にし易いので、僕がどんなことをやっているのかちょこちょこ書いていこうかなーと思ってます。
入門者奮闘記ですかねえ。

◆今日の1局

対IPHONE/ラバー:双方ノンバルの0対0

農虎:South
A743A74329755

オークション
S-P W-P N-P E-1NT
S-2H W-P N-3H E-P
S-P 



僕の使っているソフトはラバーのソフトなのですが、足を絡めるとシステムを覚える勉強にならないので常にスコア0の双方ノンバル状態に初期化してプレイしてます。
まずハンド評価ですが、HCP8、DP2でTP10なのでオープンはせず、パス。
3パスでEが1NTオープンしてきましたが、このソフトも1NTは16~18のレンジでオープンするのを確認しています。
5枚あるので競りに行くことにします。

Wは動かず、パートナーがシングルレイズ。
この辺の取り決めがよくわからないけどフィットしたのは間違いないとして、お互い最初にパス入れてるわけですからこれは上限いっぱいですよね、きっと。
Eが降りたのでいいところで買い取れました。がんばろ~(^。^)y-.。o○

コントラクト:3H by South OL:2

パートナーのハンド:North
J6KT965T6KJ82

農虎:South
A743A74329755

初期ルーザーはハンドから見て、2131=7と数えましたが、を1枚ずつトランプの下に捨てれば5になるのでメイクできそうです。
トランプも10枚のスーパーフィット!なのでA→Kと上から叩けば全部ドロップするっぽい( ´艸`)
パートナーTP10で合わせて20点しかないけど、さすがに10枚フィット見つけると美味しいですなぁ~

(追記)
カードプレイについても書こうかと思っていたんですが結構表記が難しいし大変なのでやめました。
もうちょっと上達したらプレイ記事もやってみたいと思っています。
とりあえずこの3はジャストメイクでした。

オークションで気になるのは
①このハンドでのオーバーコールはありだったのか
②パートナーのレイズの意味は?
③レイズに対してのリビッドの考え方は?

この辺りがよくわからなくてモヤモヤしてる状態なので
今度先生に聞いてみようと思います(;´д`)
スポンサーサイト


Comments
No title
こんにちは。オーバーコールからうまく行きましたね。
うまく行った事例にアレなんですが教科書的なことを書いてみます。

>オークションで気になるのは
>①このハンドでのオーバーコールはありだったのか
(ウィークでないジャンプしてない)2の代のオーバーコールは
良い5,6枚のスートでオープンハンド位からがいいと思います。
少なくとも10ptは欲しいかも

今回のは最初パスしたあとなので、オープンハンドの点数はないと
いうことはパートナーに認識されると思います。

>②パートナーのレイズの意味は?
①を踏まえたうえで、もしオーバーコールがオープンできないハンドでパスした
上限のハンドなら、ゲーム有と考えインビテーションしたと言えると思います。
パートナーからみて10枚フィットわかるので。

>③レイズに対してのリビッドの考え方は?
パートナーは②の上限ハンドを期待して3H言っているので
今回はそこまでに点数ないのでパスでいいと思います。

まぁオーパーコールはそんなに点数なくても軽くどんどん入れていく
スタイルもあるのでするかしないかはいろいろですね~。
by. kubotaya | 2013.04.09 (09:58) | URL | EDIT
No title
kubotayaさん>

コメントありがとうございます。
今後共よろしくお願いします(・∀・)

仲間内ではオーバーコールどんどん入れていく事が多いのですが、K先生曰く「このやり方に反対する人も多い」と言われました。
色々なスタイルがあるのですね。

②については「バービット」を教わりました。
今回の状況では「3Hでやろう」という意味だそうで、4Hの可能性がある時は思い切ってゲームまでレイズしてしまう(今回の例で言うとパートナーが)との事でした。

パートナーのシステムがわからないので、実際パートナーはどっちを言っているかわかりませんが、僕にとってはお2人のお話を聞けて、大変勉強になりました^^
ありがとうございます。
by. 農虎 | 2013.04.09 (20:27) | URL | EDIT

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
