New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


ステイマン・コンベンション? 

2013/04/02 23:23/Tue | ブリッジ入門 | CM(3) | TB(0)
◆今日の一局

対IPHONE/ラバー:双方ノンバルの0対0


農虎:South
K82KQJAJ74K74

オークション
W-P N-P E-1 S-1NT  
W-P N-2 E-2 S-X 
ALL-P

HCPだけで17点あるバランスハンド=1NTオープンができるハンドが来ました。
1NTオープンは手の形がはっきり伝わるのですごく好きなビッド。
ところがEに1で先にオープンされる(・ε・)ぬぅぅ

だがオポーネントスートにストッパーがあれば1NTでオーバーコールできるはず!
は余裕で止まりますじゃ( ノ゚Д゚)
と言うわけで1NTでオーバーコール。これで手が伝わるかなーと思ったらパートナーから2が返ってきた。
1NTオーバーコールに2・・・・
これってステイマンなの?
しかも、Eがでリビットしてきたのでステイマンだったとしても返答できなくなった( ´▽`)/
わかりません、習ってないのでわかりません。(習ってるのに忘れている可能性もあります)

悩んだ挙句思いついた選択肢は3つ。

①パス
こっちの強さと自分の4枚のを見るに、この2は落とせる気がする。
向こうのは多分フィットしてないしWは9TP以下。
Nに5枚メジャーがあれば何か言ってくるんじゃ?

②2NT
とりあえず4枚メジャーは無いの、という主張(になるのかなぁ)。
ステイマンを8TP保証と考えれば最低25TPあるし、HCPだけでも22くらいあるんじゃ?
そして2がナチュラルなビッドだったのだとしたら6枚以上ありそうだし、その場合はフィット確実なわけだし3言ってもらえば良いんじゃ?
各スートにストッパーがあるので最終的に2NTで買っても大体なんとかなるんじゃ?

③ダブル
2言いたかったのに先に言われたらダブルかけるって取り決めになってるんじゃ?
無視されても①に戻り2ダウンさせられるんじゃ?

滅茶苦茶だぁああ(*゚∀゚*)(全然わからない)
結局一番ダメっぽい③を選び、そして無視されました(゚ロ゚)ヤッパリネ


コントラクト:2D by East OL:4

ダミー:West
J954393282A92

農虎:South
K82KQJAJ74K74

パートナー:North
QT76T75495J65

ディクレアラー:East
AA86KQT63QT83



AとエスタブリッシュしたKにで2つ勝ってダウンさせましたが・・・
パートナー4TPしかないやん(゚д゚lll)
あの2は一体何を伝えようとしていたのか。未だにわかりません。
今度先生に聞いてみよう。 

(追記)聞いてみました。
こういう場合「一般的には」2cではなくキュービッドをステイマンコンベンションとして取り決める事が多い。
ただしオープンがメジャーの場合はフィットが見つかっても5-0ブレイクになるので意味がない・・・なるほど。
1h→1NT→P→2c;P→1h→P→4h:AP
これだと5-0ブレイク確定。

4枚のスペード主張したいなら
1h→1NT→P→2s;P→2NT、sをレイズなどでイイのかな。


Comments
No title
こんにちは。一般的にはそうなんですか~。普通にオーバーコールの1NTの後も
システムオンで2Cステイマンつかってましたw頭を切り替える必要が
ないのでわかりやすいので。

パートナーの2Cは謎ですね。メジャー4-4なので一応ステイマンでしょうか?
もしかしたら、オーパーコールでの1NTの点数の意味が違うのかもしれませんね。
(min12-14ptでバランスハンドでオーバーコールとか。16pt以上はとにかくXル)
このときパートナーは点数ないとき1NTはダウンするのなんとか2の代
スートに逃げようとします。
(1D)-1NT-2C;2H(2S)-pass
ステイマンかけてメジャー4枚bidしてくれたらそのままパス
(1D)-1NT-2C;2D-2H(2S);pass
メジャー4枚なければ、自ら4枚メジャービッドしてパスしてもらうつもり?

(1D)-1NT-2C;2D-2H(2S);pass
のパスしてもらうつもりは取り決めとかないと、なかなかパスしてもらえないと思います(w


>4枚のスペード主張したいなら
>1h→1NT→P→2s;P→2NT、sをレイズなどでイイのかな。
ステイマンがキューなら
1h→1NT→P→2h;P→2NT、2sでしょうか。
1h→1NT→P→2sはSのサインオフに見えると思います。

このとき
1Sオープンで、ステイマンがキューのとき
1s→1NT→P→2s;P→2NT、3H
hフィットを示すと3の代になってしまうので
ちょっと使いにくいのかもしれないと思いました。

2Cステマンなら
1s→1NT→P→2C;P→2NT、2H
普通に2hいえますね。

では~。
by. kubotaya | 2013.04.09 (10:31) | URL | EDIT
No title
ちなみに反対に
味方の1NTオープンに敵のオーバーコールが入ったときは
キュービッドがステイマンで使っています。
(こちらも一般的かも。。)

1NT-2C-3C(ステイマン)-P;3H,3S
但しレスポンスが3の代になってしまうので使えるのはゲーム点のある場合(10点以上)ですね。

ではー
by. kubotaya | 2013.04.09 (10:36) | URL | EDIT
No title
kubotayaさん>

コメントありがとうございます。
僕もキュービッドを使うとレベルが上がってしまうのが嫌だなあと思っています。
いずれにしても、実戦用にはパートナーと打ち合わせておけばいいですよね。

>1h→1NT→P→2sはSのサインオフに見えると思います。

忘れていました(^_^;)
これはサインオフだと思われますね。

K先生にも色々聞いたのですが、自分の中でまだまとまっていなくてかなりぐちゃぐちゃな状態です( ´▽`)
時間作って勉強しないと・・・・と思ってます。
by. 農虎 | 2013.04.09 (20:38) | URL | EDIT

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
