New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


ゲームルーズ 

2013/04/03 22:51/Wed | ブリッジ入門 | CM(2) | TB(0)
うーん、難しいっすねえ(;´д`)
ちょっとずつでも上達していきたいです。

◆今日の一局
対IPHONE/ラバー:双方ノンバルの0対0

農虎:South(D)
JT65497QT5AK3

オークション
S-P W-P N-1 E-P 
S-1 W-P N-2 E-P
S-2 W-P N-3 AP

ディーラーですがオープンできるハンドではないのでパス。
パートナーがオープン(13TP保証)したので、もしかするとゲームがあるかも知れない。
まず1が長い事を伝える。
4枚4枚の場合は下から言う事になっていると思うので、これで4枚の否定になるかな(。-_-。)

パートナー2をビッド。
ここでちょっと考える。
のオープンは3枚の場合もあるけど後からを言ったことで4枚以上が確定した。
4枚4枚か5枚4枚、5枚5枚で持ってると思われる(6枚6枚もある?)。
メジャーフィットは消えた事になるがNTでやるにはがかなり怪しい。
というわけで2か3をビッドしたかったのです。

オープナーが強いハンド(TPで16以上とか)を持っていれば、また何か言ってくるだろうしまずフィットを伝えたいのだが・・・(;´д`)ドッチガエエンジャロ

はおそらくは5枚あるのでフィットが確実と思う。
ただは内容が良いし5枚ある可能性も高いので捨てがたい。

もう一度整理してじっくり考えてみる。
もしオープナーが2344みたいな手であるならHCP15以下では1NT
16以上あれば2NTでいいんじゃなかろうか(ソフトの細かい取り決めはわからない)。
そしては確実に5枚以上ない。
多分4枚もない。4枚あるんなら1444でかなり強い手とかじゃない限り先にをビッドするんじゃないかと思う。
1255とか②2254みたいな手なんじゃないかなー。
いや、②でもNTビッド優先しそうだな・・・(。-_-。)んー。

と、考えて結局固いに戻す。
2とビッドした事でこっちのTPがあやふやになっちゃった・・・?
ここは3とビッドすべきだったのかしら??

と、やや怪しい感じになってきたところで3が返ってきた。
このレイズの意味や如何に。
結局わからずパスしてしまった。

農虎:South(D)
JT65497QT5AK3

パートナー:North
A9AAK842J8764

ぎょえ~、19TPも持っていらっしゃる・・・・
しかも2スーターフィット。マイナーどっちでもゲームできたし3NTでもいけたっぽい。
実戦ならごめんなさいするレベルかなヽ(;▽;)ノ

パートナーの最後のレイズの意味がわからんくて。
やっぱり2のところで3言って良かったのかな。
3に23TP必要として自分からそこに行けば
(必要な)23TP-(オープナー保証)13TP=(自分)10TPはあるよって示した事になったのかも。
今度先生に聞いてみよう。


Comments
No title
こんにちは、ゲームルーズ残念でした。
bidはお気づきの通り、2Dのところで3Dが良かったですね。
2Dはオープナーの元のスートに戻すプリファーなので
点数レンジで6-9ptくらいを示していると思います。
10ptはあるハンドなのでD3枚あるのでD5-3フィットをフィットを示しながら
3Dにジャンプするのがぴったりだったと思います。

実はこの後もまだチャンスはありました。
パートナーが3Dとレイズしてきてくれたので、このとき
パートナーの点数がもしmin(12-14ptならば)2D(6-9ptの)に対し
ゲームは無いのでpassする筈です。
3Dにレイズしてきたということは、2Dで6-9点のときでも
その上限(8-9pt)であれば、ゲームがある可能性があるということで、
おそらく16pt-18ptはありそうな感じと、3Dよりわかります。

3Dに対し10HCPあるのでここはビッドをつなぐことになると思います。
ハートにストッパあれば3NTでいいと思いますが
ないので3Sというのがいいと思います。

ここでパートナーがHA一枚で3NTいけると思えば、3NT言ってくると
思いますし、無理と思えばそれ以上言ってくると思います。
このあと5Dビッドできるかどうかはもうひと山あるかと思いますが
ますが^^まずは10pあるときは2Dではなく3Dとか(2D以外)言えるように
がんばりましよう。
by. kubotaya | 2013.04.09 (10:59) | URL | EDIT
No title
kubotayaさん>

コメントありがとうございます。

そうか!やっぱりそういう考え方で良いのですね。
プリファーの事は教わっていたはず(思い出しました)なので、やっぱり勉強不足ですね-(^_^;)

その後のチャンスについてのコメントも、よく理解できました。
実際3Sが言えるかどうかは怪しいですが・・・。

ともあれまずはプリファーをちゃんと覚えておきます。
それからやっぱりビッドはただ暗記して使うだけではダメですね。
本質的な意味を理解しないと・・・。

またまた勉強になりました。
ありがとうございます。
by. 農虎 | 2013.04.09 (20:48) | URL | EDIT

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
