New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


はじめてのスラム 

2013/04/06 23:33/Sat | ブリッジ入門 | CM(4) | TB(0)
何ディールもプレイしてればそりゃいつかはできますわな
でも、まあ嬉しいし記念ということで~o(*゚▽゚*)o

◆今日の一局
対IPHONE/ラバー:双方ノンバルの0対0

農虎:South
AK5QTQT7632AJ

オークション
E-P S-1 W-P N-1 
E-P S-3 W-P N-4NT 
E-P S-5 W-P N-5NT 
E-P S-6 W-6 AP

HCP=16、DP=2で18TPあるがダブルトン2つではNTで開けない。
長いを示すと1が返ってきた。
パートナーの6TP以上が確認できた為、6枚以上16TP以上という主張で3にジャンプ。
ここで4NTはコンベンションですな?(・3・)
Aを2枚持っているという意味で5をビッドし
5NTにはKを1枚持っているという意味で6をビッド。
6はサインオフですな?(・3・)
ダミーになりましたが、プレイはしますぞ。

農虎:South(ダミー)
AK5QTQT7632AJ
ディクレアラー
82AKJ984A852

パートナーが15TPあってキーナンバーには到達しておる。
とりあえずルーザーを数えるどー( ノ゚Д゚)
ディクレアラーの立場から考えると、0011で1つ多い。
さてどうしたもんじゃろ。

コントラクト:6H by North OL:Q


プレイ (リードにアンダーライン:勝者は赤)

E:Q S:K W:3 N:2
②E:4 S:Q W:K N:A
は2つ負けるかもと思い、Qをリード。WからKが出なければそのまま流す予定でした)
③E:2 S:T W:5 N:3
④E:6 S:Q W:7 N:4
(運良く2回でトランプ狩りきった(・∀・))
⑤E:4 S:A W:6 N:8
⑥E:T S:5 W:7 N:8
(とりあえずを取っておいて・・・)
E:J S:2 W:3 N:8
を解決しに行く。TがプロモートしたけどWのKはシングルトンだったのか・・・。ミスったかな)
E:9 S:T W:9 N:2
9でリードしてくれたのでTで勝ち、はエスタブリッシュできた)
⑨E:5 S:3 W:4 N:9
(自分のカウンティングが信用できず1回ラフ。この方が確実だし結果は変わらないと思うので(^_^;))
⑩E:9 S:A W:6 N:5
⑪E:J S:6 W:7 N:J 
⑫E:T S:7 W:8 N:A
⑬E:Q S:J W:K N:K

ジャストメイクできた~
最善のプレイができたのかどうかよくわからんですが、自分なりに考えて達成できたので良かったです。
スラムメイクするのと落とすのとでは、その後のプレイの心の持ちようが全然違うので・・・(´ε`;)

しかし、このプレイ記事は入力に時間がかかってしまってツライ。
今後はスクリーンショットまんま上げちゃおうかなあ。


Comments
スラムメイクおめでとうございます。
スラムメイクおめでとうございます。
しばらく慣れるまではスラムになると緊張するものです^^

プレイの前にきちんとルーザー数えて考えるのは
たいへん良いことですね。

プレイのほうでちょっとアドバイスを
①2巡目にいきなりD回すよりは、
今回の場合は切り札刈りきってからのほうが安全かと思います。
もしDブレイク5-0とかならいきなりラフされてビックリw

②Dのプレイの仕方はDQからいくのは得ではない思います。
結果的にDTでDJをフィネスする形になったので
損はしていませんが

今回のケースではDAでとったあと、DQに向けてDxリードがいいのかもしれません。
(シングルトンKの時落ちるのが得,EにKあればメイク確定)

③5巡目SA取るのは後のほうが良いと思います。
Dの3枚目をラフして4枚目を取りにいくケースの場合
ダミーへのエントリが無くなりそうです。

今回のはオープニングリードがCだとかなり苦戦でしたね。
Sでよかったですね^^。
by. kubotaya | 2013.04.10 (16:49) | URL | EDIT
No title
kubotayaさん>

的確なアドバイスありがとうございます。
プレイの方は完全にちゃんばら剣法でどう上達していくかまだよくわかっていない状態ですので、アドバイス頂けて本当に嬉しいです。
今後もアップしていきますので、よろしくお願いします。

ひとつ質問なのですが、オープニングリードが出て、ルーザーやウィナーを数える癖はつけるようにしているのですが、この時点でkubotayaさんはどういうことを考えていますか?
参考にしたいのでよろしくお願いします!
by. 農虎 | 2013.04.10 (22:36) | URL | EDIT
No title
こんにちは。
ディクレアラーやるときに最初に考えることは
ノーランプなら上からウイナー数えて、
スーツコントラクトならルーザー数えるようにしてますね。
(スーツの2の代3の代の時は数えきれないのであまり数えないでなりゆきまかせかもw)

このあとノートランプのときは、
各スートの枚数確認して
多い(長い)所に目星をつけて、そこのエスタブリッシュを考えたりします。

あとAとか使わせればプロモートするところもチェックです。

スーツの場合は、切り札刈ったほうがいいのか、刈らないで先にラフ(短い方で)
したほうがいいのか考えます。切り札短いほうに他に短いスーツが無くてラフ
できない感じなら、まず切り札刈りからですね。

あとどちらの場合ものちのちのこと(ブロックしたりエントリが無くならないように)
を考えて、オープニングリードがどちらのサイドでも取れる場合には
どちらでとったら良いか考えるといいと思います。

もう少しなにかを考えているような気もしますが(笑)こんなとこです。
ではー
by. kubotaya | 2013.04.11 (11:47) | URL | EDIT
No title
kubotayaさん、こんにちは。ありがとうございます。

エントリーがなくなってダウンというのは、しょっちゅうやらかしてますが、なかなか考えられるようにならなくて困っていますヽ(;▽;)ノ

ドロートランプもやっておくのか先延ばしにするのかよく間違えます。
やっぱり実戦経験を積んでいくしかないのでしょうかね。

by. 農虎 | 2013.04.12 (22:42) | URL | EDIT

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
