New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


オッズは合うのか 

2014/01/28 22:03/Tue | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
独学でどこまで強くなれるのかわかりませんが、楽しんでやれるうちは頑張ろうと思います。

10NL6MAX ZOOM
農虎CO(198.0bb)
s6 c5

3人フォールド。65oでスチールすることにしました。
2.5bbにレイズしたところBU(61.7bb)からミニマムレイズを喰らう(メイク5bb)。
ブラインド2人フォルドで僕のアクション。
ビッグペアがコールして欲しいが為のミニマムレイズってのがよくあるパターン。
とりあえずコールすることに。

フロップ(pot:11.5bb)
s7 c4 h4

なかなかのフロップだ!
オープンエンドストレートドローがつきましたが、おそらく相手の頭に65はないでしょう。

農虎 チェック
BU ベット 8bb
農虎 コール 8bb

ここでフォールドするのなら何のために65oでプリフロップ3betにコールしたのかわからなくなってしまいます。
オッズはまず合わないのでインプライドを見積もるしかない。
今回は相手に気づかれていなさそうなこと、相手のハンドがかなり強そうだと思われることから1度はコールしてみる事にしました。


ターン(pot:27.5bb)
s7 c4 h4  h12

残念ながらこちらの望むカードは落ちてくれませんでした。
ここでのドンクやフロップのレイズは相手を喜ばせるだけと思われます。

農虎 チェック 
BU ベット 13bb
農虎 フォールド

フロップのベットがポットの80%程度だったのが今度はハーフポットのベットになった。
相手のスタックは残り35bb程度。
僕がここでコールすればポットが53bb程になり、ビッグペアがオールインの準備をしているのがはっきり見てとれます。
インプライド込みでもオッズ合わないと判断しフォールドしました。




現状の僕のスキルだと、プレイ中に頭の中でオッズの計算を始めると、途端にリーディングの精度がガタ落ちになってしまいます。
(今回は特に支障ないゲームでしたが、オッズの計算は間に合いませんでした)
どちらもある程度瞬時に判断ができるようになりたいのですが
こればっかりは経験を積むしかないですよね。
いずれは多面打ちで収支を伸ばせるくらいに・・・

本当にオッズ合ってないのかな?
ちゃんと検証しよう。

まず、プリフロップのコールオッズはどうなんでしょう?
リレイズされアクションが戻ってきた時点でpot9bb、コールに必要な追加投資が2.5bbなのでコールオッズ27.8%。
AAに対して65oの勝率は…odds-calculatorで調べてみたらスートが被ってなくても19.21%しかないようです。
まあ、小さく負けてごくたまにクラックすれば良いのでここはとりあえず良しとしよう。
ただドミネイトされてそうなハンドで、ミニマム3betに簡単にコールしちゃうのは考えものですね。
全然オッズコールになってないようです。


フロップのコールについて計算してみます。
pot11.5bb ベット8bbなのでポットオッズは19.5to8 = 2.44to1
アウツは8枚なのでコールオッズは39to8 = 4.88to1

オッズは合ってません。
インプライドオッズを見積もるのに(4.88-2.44)*8bb=19.52bb 必要です。
この時点で、相手のスタックが48.7bbあるので、状況的にインプライドオッズが成立するとみて良さそうです。


ターンのコールについて計算してみます。
pot27.5bb ベット13bbなのでポットオッズは40.5to13 = 3.16to1
アウツ変わらず8枚なのでコールオッズは38to8 = 4.75to1

オッズは合ってません。
インプライドオッズを見積もるのに(4.75-3.16)*13bb=20.67bb 必要です。
さらにフロップのコールを正当化させるのに19.52bbが必要なので計40.19bb追加で獲得できなければ、インプライドオッズは成立しないことになります。
この時点で相手のスタックが、35.7bbしかない為、仮にリバーで引いてオールインになっても期待値マイナスです(しかもこの計算にはレーキが含まれていない)。



今回はアバウトなプレイでしたが、結果的にターンフォールドで良かったようです。
ここまできっちりじゃなくてもいいから、プレイ中に大体の判断を正しくできるようになりたいな~
(--;)









Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
