New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


マルチウェイフロップの2ペア 

2014/02/01 03:07/Sat | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
マルチウェイでフロップ2ペアを引くと、そのまま小さいポットを取るか大きいポットを負けるかのどちらかになってしまうことがほとんど。
フロップ2ペア・・・。喜ばしいはずなのですがねー。

10NL6MAX ZOOM
農虎BB(119.4bb)
c1 c5
UTG(44.5bb)が3bbにレイズで開き、HJ(82bb)がフラットコール。
SBまでオールフォールドで僕のアクション。
どちらかにドミネイトされている可能性が高く、降りても良いでしょうが今回は参加してみる事にしました。


フロップ(pot:9.5bb)
d1 s10 s5
2ペアを手にしましたがなかなか危険な状況だと言えます。
すでに負けている可能性もあり、現状勝っているにしてもK、Q、J、T、全てのスペードがスケア。
こっちの手が大きく伸びて安心できる状況になる可能性はほとんどありません。
チェックレイズとドンクベットを天秤にかけ、今回はドンクを採用。

農虎 ベット 7bb
UTG コール 7bb
HJ フォールド


ターン(pot:23.5bb)
d1 s10 s5  s13

状況的に相手から見た僕のハンドレンジは恐らくかなり広いと思われます。
さらにドンクベットしたことで、セットの様なものすごく強いハンドは相手のリーディングから除外されたのではないかと思います。
その為、UTGにAK以上の強さがあればレイズしてくるだろうと考えていたので、ここはまだ勝っていると考えます。
HJにコールされていたらこれ以上強くは出られないところですが、ショートスタックとヘッズアップになったことは喜ばしいことです。
UTGのスタックは残り34.5bb。もう1ベットで確実にコミットでしょう。
ポジションがないので考えなければなりません。
リバーを見てから先にアクションを決定するなんて嫌すぎます。ここで決めてしまいたい。

① チェックする
―A.ベットされる→レイズオールイン→コミットしているので何であれコール
―B.チェックされる→リバーで4枚目のスペードやT、Kが落ちると僕の2ペアはほぼ死ぬ。リバーラグでも撃てば勝っているハンドには降りられる。

② ベットする
―A コールされる→リバーでスケアが落ちる可能性大。しかもコミットしている。
―B フォールドされる→十分な結果。
―C レイズされる→この状況についてはあまり考えていないが、こうなればさすがに負けている可能性が高いだろう。再考が必要となる。

ざっと見るとベットが優れたオプションに思えます。
が、相手のハンドレンジはAQ、AJ、AsXs、KT、QT、JT、KK、QQ、JJぐらいでやっぱりまだ勝ってるんじゃないかなー。
フロップのドンクベットに対して、(このボードで)後ろに1人いる状態でのフラットコールはAA、TT、ATではないように見えます。
その代りかなり多くのハンドでコールできているはずです。
さすがにQJではコールできないと思いますが。
このレンジに対してもう一発撃って果たして降りてくれるのか。
QQ、JJは降りてくれそうですが、それ以外にはコールされるのではないかと考えました。

チェックした場合は、僕のハンドはかなり弱々しく見えることでしょう。
そうなれば相手もリバーは見たくないと思う可能性が高い。きっと上記のどのハンドでも撃ってくる。

僕は今すぐオールインに持ち込みたいので、今回は相手の心理を考えるとチェックレイズが一番確実性が高いと判断しました。

農虎 チェック
UTG ベット 17bb
農虎 レイズ メイク37bb
UTG コール 37bb(All-in)


リバー(pot:97.5bb)
d1 s10 s5  s13  d9


相手のハンド
s1 h12
今回は何とか勝てましたが、もし相手が100bbほど持っていたらターンで撃てたでしょうか?


追記:リバーのハンド間違えてたので修正。
ついでに、相手のターン時点でのオッズについて。
スペード9枚、T3枚、K3枚、Q3枚で18アウツなので、約1.56to1
77.5bbに対してコール要求額20bbなので3.88to1。


・・・・ターンのチェックレイズがベストなアクションだと思っていたらとんでもない話でした。
自分の読みに自信が持てているのなら、恐れることなくターン37bbのオーバーベットをすべきですし、持てないのなら安くリバーを見て降りるなりショウダウンするなりすればよいのだと思います。
Odds Calculatorでターンでの勝率を見たところ、54.55%(+6.82%tie)でした。
色々勉強になったハンドです。
フロップ2ペアの扱いが少しわかった気がします。
スポンサーサイト


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
