New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


フィッシュプレー 

2014/02/02 12:16/Sun | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
一週間前のハンドですが、わけのわからんミスをしてしまいました。

10NL6MAX ZOOM
農虎BB(166.2bb)
c1 c13
HJ(174.2bb)が3bbでレイズオープン。
CO(83bb)とSB(61.4bb)がコールし、僕のアクション。
AKは3betもフラットコールもありそうだけれども、今回はコールすることに。


フロップ(pot:12bb)
s4 d10 d12
2オーバー+ガットショットがつきました。特に考える事もなくレイザーまでチェック。

SB チェック
農虎 チェック
HJ チェック
CO チェック

レイザー(HJ)のチェックにCOもチェック。
フリーカード1枚は有難いです。


ターン(pot:12bb)
s4 d10 d12  d2
3枚目のダイヤ。
ここでリードするとQ持ちぐらいは主張できると思いますが、ドローや運が悪ければフラッシュがついてきたりブラフされたりもしそうなので、こっちからは動かない事にしました。
諦めるか誰かの動きに合わせてブラフに転ずるか思案中。 

SB チェック
農虎 チェック
HJ ベット 5bb
CO フォールド
SB フォールド
農虎 コール 5bb

SBと僕(BB)のアクションを見て、HJがディレイドCbet。
4ウェイでそれなりにウェットなボード、手が入ってればこんなアクションにはなりそうもないのですが。
CO、SBはクイックフォールドで、ここでお仕事するのは僕の役目っぽいです。
HJのフラッシュはまあないでしょう。
トップペア以上のヒットもないはず。
フロップCbetも撃たず、ターンのベットもやや小さい(マルチウェイだしドローのオッズが合いやすい)。
あるとすればAd持ちのドローか良くてTヒット、てなところではないかと思い、降りてあげない事にしました。

さて、レイズか、コールか。
ここでレイズしても主張できるのはフラッシュのスローぐらいですが、HJがAd持ちと読んでのブラフにこのアクションは筋が通らない。
相手が信じるとも思えないので、ポットを大きくするぐらいの意味しかないでしょう。
ポットを大きくした方がリバーでのブラフはしやすいのか、それとも・・・。

少し考え、こちらのハンドを絞らせない意味でジャストコールを選択しました。
こっちはBBからかなり広いレンジでオッズコールできる状況で参加してるんだもんねー。
そこらへんをよーく考えて、せいぜい悩んでくれたまえ。



リバー(pot:22bb)
s4 d10 d12  d2  c8
4枚目のダイヤ落ちず。
予定通りブラフだ!
どうせAハイなんだから大きく撃てばコールできまい。
疑わしいと思ってもTヒット程度でこのボードでは悩むじゃろ、ひひひ。

農虎 ベット17bb
HJ コール17bb

相手のハンド
d1 h8
ハンド履歴見直すまで、「うわー、ラッキーリバー引かれたよ。ツイてねえ~」とか思っていた自分が恥ずかしいです(^^;
相手Aハイなら、僕、勝ってますからね。
勝っている相手にブラフって一体・・・?

ブラフする意味でリバーでベットしたなら、Aハイ(僕が勝っている)には降りられて、リバー2ペア、ストレート、フラッシュなど(僕が負けている)にはコールされる典型的なウェイアヘッド・ウェイビハインド。
Tヒットという狭いレンジに対してしか働いていない上、相手Tヒットだったらコールされてたぽいですしね。

いや、これはどこでおかしくなってるかと言うと、ブラフしてポット取ろうって考えたところから自分がAK持っている事は頭から飛んじゃってるんですね。
ブラフの計画立て始めると自分のハンド見なくなるからこういう事が起きるんだな・・・
っていやいやいや、その前にブラフするかどうか、もうちょっと適切に状況判断しようよって事ですよね。
AKにはまだショウダウンバリューあるんだよ~(何故そう思わなかったのかが一番の不思議)。

このミスも、相手にリバーヒットがなければ、気づかずにそのままスルーされていた可能性大です。
気をつけよう。
スポンサーサイト


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
