New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


基礎の習得 

2014/02/11 03:37/Tue | ホールデム | CM(0) | TB(0)
ひどい雪でブリッジ会にまたしても参加できず(><)
来月こそは参加しないとどんどん忘れてしまうよー

ホールデムマネージャーですが、まだ詳しく調べてはいないもののそれなりに使えて楽しいです。
エクイラボもダウンロードしたので、これでじっくり打っていこうかと。
HUD実装して将来はレートを上げるだけでなく、面数を増やすという選択肢も増えたので、その為にも基礎中の基礎であるタイトアグレッシブなスタイルをちゃんと身につけておこうかな、と考えるようになりました。
今まではスターティングハンドとかも適当だったし。。。

そんなわけで、スターティングハンドを練り直してみたのですが、面白い事に気がつきました。

【命題】6MAXのUTGからAToを参加するかどうか。

今まではかなりルースに打っていたので余裕のレイズインでしたが、あんまり期待できるポジションとハンドではない、という事にはうすうす気づいておりました。
かといってものすごく弱いわけでもない。

ちょっと計算してみました。
AToがヘッズアップで勝率50%を切るハンドを考えてみると、すぐに思い浮かぶのは22+、AJ+。
UTGでオープンした時に、これらのハンドにぶつかる確率はと言いますと

まず、13種のポケットの出現確率が13(6/1326)=5.9%
そしてAJ+の出現確率が3(16/1326)=3.6%
足して9.5%。
なので、逆に出現しない確率が90.5%とわかります。
後ろに5人いるので0.95の5乗で出現しない確率が60.7%となり、これがUTGのATがベストハンドであるおおまかな確率だと思います。
まあ、ギャップコンセプトがあるのでタイトなレギュラーにコールされた時はほぼ勝率5割切ってるんですけどね。
これがA9だと56.8%にまで下がります。

このざっくりした計算でベストハンドである可能性が66.6%を超える場合、そのハンドはスターティングハンドに組み込むべきだと僕は思います。
ブラインドにある1.5bbをスチールするのに3bbレイズした場合、成功率66.6%欲しいからです。
言い換えると、ベストハンドである確率が66.6%のハンドで3bbオープンし、それを後ろのプレーヤーがなんとなくわかっている場合、彼らが素直にハンドの勝率に沿ってアクションしたとすると最低でも66.6%の確率で全員が降りて、1.5bbをレーキも引かれることなく手にできます。
なかなかの投資ではないでしょうか。考え方おかしいかな?

もちろん隣に超ルースなプレーヤーがいて、後ろもどんどんオッズコールしてくるというような状況だったり、逆に後ろ全員超タイトでエニハンでスチールできるという事なら話は別なんですが・・・
スターティングハンドってそういう状況がはっきりしない時や仕切り直したい時にこそ有用なものだと思いますので。。。

この計算でAJを見ると、64.8%、AQは、69.2%になります。
ミドルペア以下はスペキュレイティヴな意味合いで参加しているのでこの計算は適用外ですね。
ちなみにKK(AA以外にはフェイバリット)がUTGでベストハンドである可能性は
AA(0.45%)が後ろにいなければいいので、97.8%の確率でベストハンドです(^^)。つよーい。
まあこないだブラインドヘッズでレイズ合戦になって、SBからKKでオールインしたら相手AAでしたけどね。

この方法で各ポジションのスターティングハンドチャート作ってみようかな。
良い勉強になりそうではあります。
ただ、ブラインドヘッズはすごく難しい。
単純にヘッズ勝率50%以上のハンドで参加すれば良いかと言うとそんなことはなく・・・。
見えていないカードは「同様に確からしい」として扱わないと確率計算できないんですが、実際前4人が全員フォールドしてて、残ったカードにAと2が入っている確率がそれぞれ等しく同じと言えるかと言われれば言えないでしょう。
根拠がないだけで前4人がスモールを多く捨てた可能性の方が高いと考えるのが自然なんです。
だからヘッズアップテーブルとブラインドヘッズの参加ハンドは確実に違ってくると思いますが、これはどうやっても計算不可能なので考えるのは止めます。
もう一点難しいのがブラインドヘッズに多く参加するとややこしい局面がすごく増えることですね。

今のところブラインド・ディフェンスはHUDで相手のポジション別レイズ率見て、自分のハンドと相手のレンジの対戦評価をエクイラボにかけて、参加するかどうか決めています。
この時も勝率66.6%あったら3倍にリレイズです。
この辺りの数値が感覚的に大体暗記できれば面数を増やしていけると思います!

がんばるぞー





スポンサーサイト


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。