New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


ソフトティルト 

2014/02/18 00:39/Tue | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
先ほどプレイ中に、いきなりノートパソコンが変な音を出してフリーズしました。
再起動したら普通に動くので、とりあえず無かった事にして再開しましたが、ナッツ持ってオールインをコールする瞬間とかにこういう事があったら泣きますね、きっと。比喩でなく泣きますね。
パソコンには疎いのでちょっと怖いです。

HM2を実装して1万ハンドをプレイしました。
いまだ収支マイナスです。
今日大きく勝ててもうひと頑張りなので、コツコツ行きたいと思います。
できれば今月中にプラ転したい。

一昨日はだいぶやらかしてしまいました。
リトルゴールドブックに書いてあった(多分)のですが、ソフトティルトなる種類のティルトについて読んで、自分、よくソフトティルトってるなって思いました。
原因は些細な事なのでしょうが、突然(或いはじわじわと少しずつ)参加レンジが広がったり、ファンシープレイしていたり・・・。
これがマイナスの主原因なんだよ!
で、今日は、とにかく「集中」をテーマに1面に絞って、打ちました。
大きなプラス収支は運が良かった為ですが、それなりに上手く打てたと思います。
特に相手のレンジに対して3betを上手く使えた事が収穫。

たとえば参加率25%だけどCOとBUからは45%レイズで参加している相手に対して、自分がBBでATsを持っていたとします。
僕の作った40%のスターティングハンドレンジを使うとCO(BU)からのレイズに対してATsは60%の勝率があり、これは20%のハンドレンジに対するAKoの勝率と同じです。
その他の要因と絡めて3betするかしないか考えますが、今まで3betはプレミアムかライトという概念しか持ち合わせていなかったので、ちょっとは利口になれたのかも知れません。
今日はそれで、同じ相手を何度も2オーバーで降ろし、最後はKKの3betにJJで4betさせ、5betオールインをコールさせるまでに至りました。
束の間ではありましたが、テーブルを支配するシャークの気分を味わう事ができ、実に奇妙で新鮮な気分です。
いつもはハイエナだからね。

と、自尊心を満足させたところで恥をさらしに行きます!
テーマはソフトティルトですので、どうなるかは大体わかると思いますが。。。

10NL6MAX 
農虎CO(100bb)
d10 d9
とにかくツカないテーブルで、ちょっとイライラしていた事を認めなければならないのでしょう。
でなければこんな参加の仕方はしていないはず・・・

UTG フォールド
HJ レイズ メイク3bb(32/23/4.8/3bet12.2)145ハンド(102bb)
農虎 コール 3bb
BU フォールド(22/16/2.0/7.1)69ハンド(107.8bb)
SB フォールド(31/20/2.8/1.8)81ハンド(41.5bb)
BB フォールド(37/10/4.6/0)70ハンド(99bb)


フロップ(pot:7.5bb)
s13 c2 d11
ガットショット+バックドア。あると言えばある、ないと言えばない、そんなフロップ。

HJ ベット 5bb
農虎 コール 5bb

HJのフロップC-bet率は63%と極めて普通。
WTSD18%を見てフローティング込みでコール。



ターン(pot:17.5bb)
s13 c2 d11   c12 
ふっ、引いちゃったゼ。
待たせたね。そろそろ死んでもらおうか。

HJ チェック
農虎 ベット 9bb
HJ レイズ 26bb
農虎 コール 26bb

チェックレイズ・・・
チェックレイズ!!
マジか。。。もう一回HJのスタッツを見る。
ターンのチェックレイズ率は・・・どこにあるかわかんない。表示させてないかも。
しょうがないのでVPIPまで戻る。
HJの「HJからの」レイズオープンは・・・23%。

KKもQQもKQもKJもATもAcKcもある。
よりウェットになったところでKK、KJでいきなりチェックレイズするのはおかしいよねー。
おいおい、KQっしょ、これ。


リバー(pot:69.5bb)
s13 c2 d11 c12    h3
ラグだ。よし、勝ってるはずだ。勝ってるはずだが・・・。

HJ ベット 66bb

HJの残りスタック68bbで2bbを残し66bbのベット。何故って?
僕の残りスタックが66bbだからだろうね、きっと。
僕はTd9d、ストレートを持っている。結構強い。

相手のハンドはなんだろう?
AT?
AT・・・・
AT!!


間違いないです。野郎はATを持っています。
こっちのレンジにT9を見てなくてもJJくらいはあってもおかしくないと考えているはずだもの!
AAでもオールインは無理。
KKなら・・・?

しかし・・・145ハンド見ててHJのリバーオールイン一度も見てないんだよ
WTSD18%・W$SD60%のプレーヤーなんだよ。

AT ! !

もういいんだよ。降りちゃえば。
66bb稼ぐのがどんだけ大変だと思ってんだよ。
もっと良い状況が来るだろうよ。
あとはfoldボタンをポチッとするだけだよ。簡単だよ。



・・・ハァハァ



降りろ!降りるんだ、ジョー!!




ぬ・・・ぬおおおお





オレはジョーじゃない!

農虎コール 66bb


相手のハンド
s1 s10


この日はこういう事が3回あって3回目にようやく降りれました。
3回目に降りたところでブラフハンドをショウされてたら、僕のBRの半分くらいは消し飛んでたかも知れない。
考えるだけで恐ろしいです。
ソフトティルト・・・常に意識しておかないとホント怖い。


まじめに検証するとまず真左のレイズオープンに後ろ3人残してスーコネでフラットコール。
ないわー。
それこそ相手のスタッツ見る限り3betで入った方がまだ良いんじゃないか。
降りるのが一番良いと思いますけど。

フロップのコールはまあ別に良いとして。

ターンのベットも別に良いとして。
チェックレイズにコール。
この時点でATは頭にあった事は覚えているのですが、リバーで再考しようとコールしたはず。

そしてリバーのコールが・・・
再考する気ないんじゃん。。。
実はKKなんてほとんど考えなかったのですが、仮にKKやJJだとするとやっぱりターンのチェック/レイズはおかしいんですよね。
色々見えてて怖いし。


ブログに上げとけばしばらくはこんなことしないよね、と期待を込めて晒しました。
笑ってやってください。

スポンサーサイト


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
