New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


ブラフハンドその1 

2014/08/01 01:02/Fri | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
よく聞く事ですが、マイクロレートで勝つ為にブラフは不要なのでしょうか。
そうかも知れません。
でも、16NL6maxでブラフなし(Cbetは使うとしても)でまともなプロフィットが出せるか僕にはわかりませんし、もしブラフなしで勝てるのだとしても、きっと上達しないでしょう。
上で勝つ事とその為のBRを作る事を目的としてプレイするのなら(小遣い稼ぎでないのなら)、色々なプレイをどんどん試してみて検証すべきだと考えています。

$16.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 2: Player2 ( $16.32 USD ) - VPIP: 21, PFR: 17, 3B: 3, AF: 4.2, Hands: 182
Seat 3: 農虎( $16.16 USD ) - VPIP: 23, PFR: 17, 3B: 7, AF: 3.2, Hands: 81007
Seat 4: Player4 ( $19.93 USD ) - VPIP: 27, PFR: 18, 3B: 0, AF: 1.9, Hands: 94
Seat 5: Player5 ( $16.65 USD ) - VPIP: 22, PFR: 18, 3B: 0, AF: 1.8, Hands: 74
Player5 posts small blind [$0.08 USD].
Player2 posts big blind [$0.16 USD].

** Dealing down cards **
d1 s2
90ハンドほどプレイしたテーブルでフィッシュが討ちとられ(討ちとったプレーヤーも退席)一時的にショートハンドとなった。
ブレイク間近だと思われる。
UTG=COというポジションでA2oは僕の標準スチールレンジの最下層ハンドだ。
後ろ3人ともそこそこタイトで、スチールに対してのフォールド率も高めな為、普通に3bbでオープンする事に。

農虎 raises [$0.48 USD]
Player4 folds
Player5 calls [$0.40 USD]
Player2 folds

** Dealing Flop **  $1.12
c11 s6 h3
SB/P5にコールされてしまった。見事なドライフロップである。
P5のサンプルは70ハンドしかなく、SBでのプリフロフラットコールは過去1回のみ。
その時の事は覚えていないがCbetフォールド%が0%となっているので、撃たれてジャストコールしたのだろう。
欲しいのはチェックレイズに関する情報なのだが当然何もない。
22/18/0というスタッツから察するに、今この状況でP5が持っているのは十中八九ミドルポケットだと思う。
だが、これだけ乾いたボードで何もせず諦めるのは少し惜しい。
ハーフポット撃つ事にした。

Player5 checks
農虎 bets [$0.58 USD]
Player5 calls [$0.58 USD]

** Dealing Turn **
c11 s6 h3  d12
オーバーカードが落ちた。なかなかのブラフシチュエーションである。
Kならもっと良かったがQでも充分2発目を撃つのに役立つだろう。

Player5 checks
農虎 bets [$1.48 USD]
Player5 folds
農虎 wins $1.48 USD
農虎 wins $2.18 USD from main pot

ポストフロップをパッシブにプレイする一番のマズイ点は、こういう状況で相手のレンジが絞れなくなっていくところだと思っています。
たとえば今回P5の視点からだと、僕のレンジはもともと40%程度であったのが、Jヒットからオーバーペア、セット、ターンではAQやKQなどフロップ2オーバーでCbetを撃ったハンドも主張されてしまい、レンジのイメージがどんどん強い方へ傾いてしまうんですね。
TT、99、88、77程度ならフロップでチェックレイズも多めに取り入れ、55より弱いペアはプリフロでフォールドで良いのではないかなと思います。
ワイドなレンジのスチールレイズにセットマインしても割に合わないから止めた方が良いと気づきました。
セットができても相手のレンジが弱く、撃ち返せばほとんど降りてしまい、ペイオフできないのです。
ポジションがない時は特に。


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
