New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


ブラフハンドその2 

2014/08/01 01:45/Fri | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
もうひとつブラフハンドです。ちょっと際どく検証が必要かと思いました。
  
$16.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 3 is the button
Seat 1: Player1 ( $16.24 USD ) - VPIP: 20, PFR: 15, 3B: 4, AF: 3.0, Hands: 55
Seat 3: Player3 ( $17.65 USD ) - VPIP: 44, PFR: 25, 3B: 5, AF: 1.9, Hands: 48
Seat 4: Player4 ( $11.04 USD ) - VPIP: 50, PFR: 25, 3B: 0, AF: 4.0, Hands: 8
Seat 5: 農虎 ( $17.41 USD ) - VPIP: 23, PFR: 17, 3B: 7, AF: 3.2, Hands: 81007
Player4 posts small blind [$0.08 USD].
農虎 posts big blind [$0.16 USD].

** Dealing down cards **
h1 h12

Player1 raises [$0.40 USD]
Player3 folds
Player4 calls [$0.32 USD]
農虎 raises [$1.12 USD]
Player1 folds
Player4 calls [$0.88 USD]

先ほどと同じ4人プレイだが違うテーブル。
COのレイザーはタイトだがポストフロップはパッシブ。
COからのオープンレンジは24%となっていたが、AQsはそのレンジに対して61%(エクイラボ調べ)のエクイティがある。
ルースなSB/P4がフラットコールで入ってきてポットに旨みが出た。
スクイーズというより、バリューを取る為に3Betを入れた。もちろんここでスチールなら申し分ない。
オリジナルレイザーが降り、P4はコール。

** Dealing Flop ** $2.96
s9d6c9

Player4 bets [$1.76 USD]
農虎 raises [$3.52 USD]
Player4 calls [$1.76 USD]

ルースコーラーからのドンクである。
このフロップでドンクって透けますよ。TT、88みたいなプロテクトしたいペアぐらいしか考えられない。
スチールエクイティ、ショウダウンエクイティを足し合わせれば、AhQhにはまだバリューが多く残っていると考えた。
ポジションを活かす為のプレイを試してみることに。

** Dealing Turn ** $10.00
s9d6c9  d13
$10.00のポットに対しエフェクティブスタック$6.24である。
フロップのレイズで間違いなくコミットと見られているだろう。
スケアが落ちたので予定通りオールイン要求することに。

Player4 checks
農虎 bets [$9.55 USD]
Player4 folds
農虎 wins $9.55 USD
農虎 wins $9.55 USD from main pot

ちょっと悩んでいたが降りてくれた。
TTではちょっとコールしづらいでしょう。
フロップのミニマムレイズはフリーズプレイの亜種で、要するにこれでターンを見てラグならチェックバックし、リバーも見ようという作戦。
リバーでKならオールイン要求だし、AかQが落ちれば小さくバリューベットします。
スケアアウツ含めて12枚x4%で約48%の勝率を見ていたわけですが・・・

・・・際どいなと思ったのは、フロップで3betオールインされた場合についてです。
オッズ的にコールしかないのか?と感じ、それならフロップでこちらからオールインすべきです。
計算してみました。
$8.42のポットにメイクで$9.76のオールインが飛んできて、コールには$6.24が必要になりますので、
6.24/(8.24+8)*100=必要勝率38.4%。
アンダーペア相手には勝率26%程度しかないので、フォールドで良いんですね。
それならばミニマムレイズにも意味はあったかと。

SBはセットマインで3betコールしたなら大ミスですし、アグレッシブにフロップでチェックレイズオールインすべきではないかと思いました。
こっちがJJ+ならもうしょーがない。それで悔やむならプリフロでフォールドだと思います。


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
