New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


M vs ボンド (ピケット) 

2010/06/01 23:50/Tue | トランプ | CM(7) | TB(0)
Mはとおりかかった給仕を呼んだ。
「ターナー、ピケットのカードを頼む」
給仕は立ち去るとすぐにうすいふた組のカードをもってきた。包みを破ると二枚の点取り表といっしょにテーブルに置く。そのまま立って待っていた。
「わたしにはウイスキー・ソーダをくれ」Mがいった。「きみも何かほしいだろう?」
ボンドは時計を見た。六時半だった。
「ドライ・マティーニをもらおうかな。ウォッカを使ってだよ。レモンの皮を大きく切っていれてくれ」
「ひどいものを飲むんだな」給仕が引きさがると、Mはいった。
「ところで、きみから一ポンドか二ポンドまきあげ、それからブリッジを見に行こう。例の相手はまだ現れておらんからな」


イアン・フレミング著「007 ムーンレイカー」の一場面です。
「例の相手」- ヒューゴ・ドラックス卿が自分のクラブでブリッジのいかさまをしているフシがある、と友人である(ブレイズ・クラブの会長)ベイジルドン卿から相談を受けたMはボンドを連れてブレイズ・クラブへと確認に行くのですが、ドラックス卿が来る前に2人がピケットの勝負をしようというところです。

三十分ばかりゲームをつづける。このゲームは少しくらい手が悪くても、腕のいいほうがほぼ確実に勝つというゲームだった。ゲームがおわると、ボンドは笑いながら一ポンド紙幣を三枚かぞえて出した。
「そのうちに、ちょっと手間をかけて本式にピケットを勉強してやりますよ」ボンドはいった。
「これではあなたに勝ったことがないんだから」
「記憶力と勝ち目の計算のこつを知ることだけさ」Mは満足そうにいった。


最近ソフト相手にピケットを遊ぶようになったのですが、「少しくらい手が悪くても腕のいい方がほぼ確実に勝つゲーム」という印象はしばらくありませんでした。
しかしソフトの中級クラス相手に連敗を重ねるうちに思いなおしました。
自分が弱いから負け続けているわけですものね。
その後、ファ熊さんに教えてひと勝負するもあっさり負けるし、これはどうも「本式に勉強してやる」必要が出てきたかな、と考えております。
とりあえずpagat.comのPiquet-Advice on playというところを読んで基本的な考え方を理解し(一部意味がわからないところもありましたが)、ソフトのマスタークラス相手でも連勝できるようになりました。
Aが1枚ないし0枚しかないハンドでも勝つことができるのは面白いですね。
ここ最近もっともいれこんでいるゲームです。
時間があるときに研究してみようと思っておりますので、ピケ・ファンの方がいらっしゃいましたらアドバイスなど頂ければ幸いです。
スポンサーサイト


Comments
こんばんは。クラバヤス研究所が農虎くん日記になってる!

ピケットもいいですよね。大好きです。
私もシンクの有効性が今一わかんないです。どういう局面であえて隠すんでしょうね。
ところで農虎さんは、どちらのソフトウェアをお使いですか? 参考に教えて下さい。

これ、凄いでしょ。
http://henimarupe.blog63.fc2.com/blog-entry-52.html
by. へにまるぺ | 2010.06.02 (00:46) | URL | EDIT
へにまるぺさん、こんばんは。
そしていらっしゃいませ。

ソフトは全く同じものを使っています。ただ、30日しか使えないみたいなこと書いてあった気がしますけども。

このハンドはすごいですなー。
ヤンガーにこんなんやられては心が折れますぞ。
ポイント6
シークエンス16
セット28
リピック60
トリック14(このソフトはラストトリック2点ですよね?)
カポット40
計164であってますか?
エルダーはOPリードの1点だけですね。すげえなコレ!
ちなみにわたしはいまのところ152点が最高得点です。さすがに保存しました(笑

シンクについてもこれから色々研究してみたいと思います。
いつか対戦したいですよねぇ。
by. 農虎(ノートラ)  | 2010.06.02 (01:01) | URL | EDIT
得点は、、、覚えてません。
110+14+40 でたぶんあたりです。

Meggieのpiquet、私はレジストしました。24ドルだったっけかな。いくつか試したなかではこれが一番出来がよかったように思いました。
とはいえ、やり込むとこのソフトは終盤の読みが弱くて、それはないよ的な切り方をしてくることがあります。piquetの微妙な面白みを壊しちゃってる感じなので、ベンダーにメールして改善を促しましたが最近のビルドでは直ってんだろうか。

最近はですね、piquetあんまりやってないです。jo-jotteばっかりです。
おつきあいいただけるんなら、ぜひ対戦したいですね。

by. へにまるぺ | 2010.06.02 (01:19) | URL | EDIT
買いましたかあ。
わたしは迷ってます。
このソフト、マスタークラスに設定しても時折おかしなカードプレイをしますよね。
上から順に出していけばカポなのに・・・と思う事しばしば。

逆にわたしはクラバヤス研究所の看板を引っ込めてピケットを掘り下げようかなと思っていたり。
対戦はどこかオンラインをお考えですか?
by. 農虎(ノートラ)  | 2010.06.02 (01:46) | URL | EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by. | 2010.06.03 (01:46) | | EDIT
Re: タイトルなし
おお、楽しみです。
よろしくおねがいします。
by. 農虎(ノートラ)  | 2010.06.03 (20:53) | URL | EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by. | 2010.06.05 (00:21) | | EDIT

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
