New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


どうぶつしょうぎ 

2010/06/13 01:09/Sun | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
わけあって退会及び再入会自粛していたSNSに復活したのですが、その間ネットそのもからも離れており軽い浦島太郎状態となっていることに気づきました。
巷で大人気(らしい)のどうぶつしょうぎも今更ながら遊んでみる事に。
CPUと対戦しましたが、とりあえず5回くらいは良いところなく負けました。
負けながら思ったのですが、このゲームではらいおんが最強の駒なのでらいおんの利きスジをうまく使って相手の動きを限定していくのがオモシロそう。
コツも掴めてきたところで気合いを入れての6戦目。

どうぶつしょうぎ 初期配置 
先手の初手は▲B2ひよこ▲C3きりん▲A3らいおん▲C3らいんおんの4手だけですよね。
とりあえずこれ見よがしな▲B2ひよこを選択。
その後、▲B2ぞう、△B3ぞうで対称形に戻りました。
取り駒もお互いひよこ1匹ずつ。
しかし気がつくとなぜか先手後手が入れ替わっている!!
どうぶつしょうぎ 2図目
敵は△C1らいおんと来ました。
ここは▲A4らいおんとマネ将棋を続けるべきか、それとも攻めに転じるべきか・・・・
小考しましたが結局詰めてみる事に。農虎将棋に守りなし、です。

 5▲C2ひよこ とあからさまな王手。
 6△B1らいおん
 7▲C3きりん
 8△同ぞう
 9▲同ライオン きりんとぞうを交換してらいおんを前進。
10△C1ひよこ
どうぶつしょうぎ 3図目

11▲A3ぞう
12△C2ひよこ
13▲同ぞう
14△A2らいおん
15▲A4ひよこ
16△C1ひよこ
17▲B3ぞう
18△B1らいおん
19▲B2ぞう
20△C2きりん
21▲同ぞう
22△同ひよこ
23▲B3らいおん
24△C4ぞう   好守逆転、雲行きが怪しくなる・・・
どうぶつしょうぎ 4図目
何か逆に詰んじゃいそうですが・・・
25▲B4らいおん
26△B2らいおん
27▲C4らいおん
28△C3ひよこ
29▲B4らいおん
30△B3ぞう   これはヤバイかな・・・
どうぶつしょうぎ 5図目

31▲A3ぞう    苦し紛れの逆王手 
32△C2らいおん
33▲B2きりん   この攻めが切れたら負けっぽいです
34△C1らいおん
35▲C3らいおん
36△B1きりん
37▲B3らいおん
38△B2きりん
39▲同ぞう 
40△B1らいおん
41▲C2ぞう
42△C1きりん 
43▲B1ぞう    祝!初キャッチ!!
どうぶつしょうぎ 6図目

思いがけず真剣に遊んでしまいましたが、かわいいイラストとは裏腹にかなり深いゲームですね。
こんなに狭い盤面でも詰みまで読み切るなんて芸当はとてもとても無理です。
やはり貼り駒のシステムはすごい、と改めて感じる事となりました。


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
