New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


Twixt研究 その5 シチョウ不利 

2010/11/04 00:25/Thu | Twixt研究 | CM(0) | TB(0)
シチョウ不利な場所では一間に離して守っても受けきれないことがはっきりしました。
シチョウの有利不利はかなり全局的に大きな問題で、単純に言えばできるだけシチョウの悪いところで戦いを起こさないのが賢い方法です。
前回登場した下図に関して言えば
twixt12
赤は黒の右方向への進行を止めようとするのではなく(シチョウ不利)、左方向への進行を止めようとすべきです。
黒1の左一間に赤ペグを打てば以下赤シチョウ有利な競り合いになり、黒の進行は止まります。

とはいえそうとばかり言っていられないのが実戦です。
シチョウ不利な状況下でも敵の進行をなんとか止めなければなりません。
二間に離して守るのはどうでしょうか。
twixt13
シチョウ不利なところでは二間離れて受けても赤子の手をひねるように突破されてしまいますね。

次は三間に離して守ります。
twixt14
三間に離して守れば縦三間連絡形を活用して一応止められるように見えます。
後の黒Aへの動き出しも以降赤シチョウ有利なので黒からは単純には仕掛けられないですね。
三間に離した守りでガッチリか、と思っていたのですが・・・・。
twixt15
黒の進行も一歩一歩というわけではありません。
ナナメ二間連絡形を活用され、止まりません。

シチョウ関係がかなりモノを言いますね。
逆に攻める時はシチョウ有利な方向へ戦いを挑むのが有効ということになると思います。
次回は四間離しての守りを検証してみたいと思います。


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
