New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


Twixt研究 その6 続シチョウ不利 

2010/11/04 22:04/Thu | Twixt研究 | CM(0) | TB(0)
シチョウ不利での競り合いの続きです。
黒(左右)の進行を四間引いて止められるか試してみます。
twixt16

黒3のナナメ二間連絡形には赤4の縦三間連絡形で止まっています。
黒5には赤6で赤シチョウ有利。
しつこいようですが実戦で黒はこの交換をキメてはいけません。
黒3も赤4よりも効率が悪い手なので保留した方が良い一手に思えます。
黒3に代わって
twixt17
黒1のツケが有効。AとBが見合いになっています。
ここで赤は
twixt18
赤1などが有効。
全図のAを防ぎながら次の赤A切断をチラつかせ、黒2に手を入れさせます。
その後
twixt20
赤3と守ってとりあえず止めた格好。
黒Aは赤Bとかわって黒悪いのですが、手を抜くと結局赤Bを打たれて厳しいですね。
twixt21
黒1と縦三間連絡形に整形する手が考えられます。
ここはその他にも色々考えられるところです。
黒1と打たれたら赤ももう1手入れておきたいですね(次に黒2が厳しい)。
堂々と赤2くらいでしょうか。
全体図としてはこんな感じになりますね。
twixt22
赤は下辺の自陣と連絡して良い調子。
シチョウ不利での局面ですからなかなか悪くないワカレではないでしょうか。
一方黒もなかなかの良い形で先手を取って他へ回ることもできますし、もう少し右辺の戦いを続けることもできます。
黒から戦いを続けるなら一例として・・・
twixt23
黒1ツケあたりが第1感目につきます。
切断されるわけにはいかないので赤2でつながり、黒3で封鎖。
赤4は黒5と黒シチョウ有利な競り合いに持ち込まれ、非効率な一着のようですがここをキラねば戦えませんね。
赤Aも不利な競り合いを続ける悪手のように見えますが、上下の黒の連絡を断ち、下辺の黒一団を腐らせる意味もあり、ここは必要な一着ではないかと僕は見ています。

赤Aまで打って盤面はこうなります。
twixt24
このあと黒はAと競り合うのも手厚いですし、上辺あたりに先着しておくのもオモシロイ気がします。
後々の赤B・C・Dを踏まえた上で着点を考えることになりそうです。
一方の赤も下辺黒の3ペグを飲み込んで下辺自陣とつながっており、戦いはこれからといったところでは、と感じます。
途中色々な変化があり、この図が双方最善というわけでもないと思いますが、一例として打ち進めてみました。


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
