New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


逆転8NT 

2011/05/02 22:35/Mon | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
先日、友人が地元でオープンのゲーム会を開催したので参加してきました。
ドイツゲームなど主に遊ばれていましたが、そんな中片隅のテーブルでひっそりと(?)トランプ、天九牌、タロットなどを遊んできました。

遊んだゲームは
トランプ : スコポーネ、ベイベル、ブラックレディ、ピッグテイル、フィプセン、スペキュレーション
天九牌  : 長天、鹿狩り
タロット : ロタロット

その他ブラフゲームや古い多人数アブストラクト等を楽しみました。
その後、反省会と称していつもの仲間と集まり、ロタロットのトランプ版ルールを作ったり(通称ラトランプ)、おなじみのファイブハンドレッド勝負をしたりと非常に楽しい1日でした。

ファイブハンドレッドをはじめた時すでに午前6時を回っていたのには驚きました。
我ながら呆れた体力です。
そんな中、久しぶりに会心の逆転劇を演じたのでたまには自分の勝利も記録しておきますよ(^0^)/
と言ってもあまり褒められた内容ではないのですが・・・。


いつもの虎・黒・雀の3人勝負。
ファイナルは11thディールでした。
それまでの流れはこんな感じ。

農虎 ⑦ミゼール ⑥6down 290 
黒巣 ①6 ②6 ④6NT ⑥ミゼールdown ⑨6down ⑩ミゼールdown -240
雀九 ③6 ⑤6 340

11thディールは僕のディーラー番。
左の黒巣氏がパス、右の雀九氏がミゼールビッド。
このミゼールを通してメイクされるとゲーム終了です。
記録してなかったので初期ハンドをはっきり覚えていないのですが、厳しいと感じながらも8NTをコールして買い取りました。
ここまで積極的だった黒巣氏の初手パスとJoker持ちではまずミゼールビッドをしない雀九氏のコールを見てウィドーに賭ける価値ありと踏んだわけです。

予想通りウィドーは強かった事だけ印象に残ってますが何だったか忘れました(^^;
眠気との闘いもありまして・・・。

結果、僕のハンドはこうなりました。
c1c13c12 d1d12 h1h11 s1s12s11
のローを1枚ずつ埋めたのだと思います)

良いハンドになりましたがJokerがないのが怖すぎる8NT。
QからリードしてKを使わせJを昇格させてもウィナーが足りない。
しかもどこかで1度はJokerにラフされます。
そんな事をぐるぐる考えているうちにいきなりAをリードするという愚行を犯し、これでKが昇格してしまいました。
死期を早めたかなと即座に後悔しましたがやってしまったものは仕方ないのでとりあえずを頭から流すことに。
予想通りQを黒巣氏にJokerで切られ、続けざまにKが飛んできました。アタタタ。

2トリック取られもう後がありません。
続いて黒巣氏の打ち出しはのロー。
ここは席順とカードの割れ方が最高にツイていました。
Aを僕がKを黒巣氏がQは雀九氏が持っていたのですが、Kを僕が両方持っている事を考えたのか雀九氏がQを温存しローを出したので、Jで1トリック取れました。
その後は頭から流していったところ9トリック目のAリードでKを取る事ができ、Qでラストトリックを取る事ができました。
まさかのメイクです。

これで点差は
農虎  610
雀九  340
黒巣 -220

となり逆転勝利です。眠気も吹っ飛ぶ嬉しさでした。

まあ、他のゲームでは圧倒的にやられているのですが・・・


スポンサーサイト


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
