New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


撃沈8NT 

2011/05/06 00:56/Fri | ポストモーテム(感想戦) | CM(0) | TB(0)
GWも2日間はトランプなどを遊んで過ごしました。

遊んだゲームは

66(シュナプセン)
ウィスキー
ラトランプ
カンテット(ドミノ)
NLK
どぼん
ミスマッチ
シュビメン
ガッツ
500(5人)
テキサスホールデム

など。
ラトランプはタロットカードで遊ぶロタロットをトランプを使って3人で遊ぶために創作したゲームです。
創作と言ってもほとんど流用ですがそれなりに遊べるゲームに仕上がったと思っています。

500の5人ゲームは3人ゲームと大きく味が変わり、これもまたオモシロいゲームです。
ナポレオンのようにディクレアラーが副官を指名して3対2で闘うシステムですが、副官が正体を隠匿するのではなく初めに名乗り出て協力体制を取ります。
前回のラッキーメイクに味をしめてまたしても8NTに挑戦しました。


ウィドー交換後のハンド
c1c13 d1d13d12d10d6 s12s8 h7
 
副官指名札は当然JOKERにします。
を頭から3つ走った時Jを持っているオポーネントが3枚以下ならスモールが高確率でエスタブリッシュするのでここで5トリック、Kでの2つと併せて計7トリックに副官のジョーカーで8トリック。
これでまず達成できるんじゃないかな~などと軽く考えていました。
しかしいざリードするにあたり、よくよく考えてみるとどうも怪しい。

まずJ持ちのオポーネントが5枚の場合はかなり厳しいですが、正J含めて5枚あるならで何らかのビッドをしそうなのにそれが無かったので、その線はもう考えない事に。
それでもスモールを5枚以上持たれている場合や、副官含めJ持ちのプレーヤーが4枚の場合などが読み切れず、あろうことかKから取っていくという前回の反省をまるで活かせていないプレーに走りました。

結果2巡目でオポーネントから2がディスカードされ見えてないが残り7枚。
ロングスート(4枚)だからディスカードしたという事なら良かったのですが、後になって聞いたところどうもリードを取れた後に走れるようロングスートは残してショートのを捨てたそうです。

またやっちまったなぁとストッパーが無くなってから反省するも時すでに遅し。
後はで走るのみですがJ持ちのオポーネントが4枚持っていた為6トリック目をJで取られます。
ここで副官がJOKERでラフという選択肢もあったかとは思いますが、いずれにしてもこっちにエントリーがない。
6はエスタブリッシュしましたがリードできなければ意味がありません。
副官がその後JOKERでラフ、Aで1トリック取ってくれましたがそこで打ち止め、結局1トリック足らずに-320点と相成りました。
がっくし。。。。



J持ちのオポーネントが4枚な時点でちょっと難しい気もしますが、僕がのストッパーを残しておくだけでだいぶ確率が高まっていたんじゃないかと思います。

まずKをリードして1トリック取ります。
これで副官にはAは僕が持っているという事が伝わるはずなので、ここからで走ります。
4トリック目にはJが出てきますが、これを副官がJOKERでラフ。
ここでAを使うか残すかは副官の判断次第ですが、でこっちに手を戻してくれるはずなので、その後で1つ勝ち7トリック。
副官がリードの前にAで1つ勝っておいてくれればメイクしています。
副官がAを残した場合でも僕が8トリック目をでリードすればメイク。
8トリック目をで回しても、9・10トリックいずれかでが回ればメイクします。

とは言え実戦ではなかなかこうはいきませんね。
今回は副官にも迷惑をかけてしまいました。今度こそ気をつけないと・・・・。
次は頑張ります!




スポンサーサイト


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
