New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


久しぶりにライブホールデム 

2011/05/07 13:07/Sat | ポストモーテム(感想戦) | CM(2) | TB(0)
先日、自宅で5人ホールデムを楽しみました。
久しぶりのライブゲームです。
僕だけでなくみんなもかなり久しぶりのようで、さらに1人はポーカー初体験とのこと。
僕は5人でホールデムを遊んだ経験も少ないのですが、このゲームの前に「ガッツ」というカード2枚のみ使うポーカーを遊んでいた為プリフロップの相場がある程度わかり、これにはかなり助けられました。

1-2-2-4のノーリミットで20分おきにユニットが2ずつ上がるストラクチャーです。
各自チップ600持ちでスタート。

僕の左隣は仲間内ではおそらく最もタイトなプレーヤー。
その左に初ホールデムの女の子、黒巣氏、雀九氏と続きます。
右の雀九氏はルースアグレッシブなタイプで、序盤にリードされてしまうとその後しばらく足元を見られるので厄介です。
まず最初に雀九氏に釘をさしたいな、と思っていましたが、今回は都合よく序盤から良いハンドが入ってくれました。
ショウダウンで連続して勝ち、降りる時はスパっと降りるということを繰り返しているうちに、ハンド通りのベットをしていると思われたのかスチールが効きはじめます。
序盤はかなり順調でした。

中盤は全く勝負に絡めず我慢の時。

BBも5ディールに1.5ユニット回ってくるので大きく勝てないまでも5~6回に1回はスチールくらいしたいなぁとうすぼんやり考えつつ、じりじりと序盤の稼ぎが目減りしていきます。

そんなタイミングで107と好みのハンドが来ました。
UTGから(と言っても5人なのでミドルポジションと言えるかな?)リンプインしたところ、左のタイトが即降り、その他全員がコール。

フロップ
h13  d11  s9

このフロップではフラッシュは期待薄ですが(完成しても10ハイじゃちょっと怖いですし)、ストレートがまだ30%強あるかな。
黒巣氏1BBベット、これを全員がコール。
黒巣氏 = Kx かなと予測。

ターン
h13  d11  s9  c8 

早くも完成しましたがQ絡みにまくられるのがちょっと怖い。
黒巣氏2BBベット、雀九氏コールで回って来た為、少考してレイズ。
ストレートできました宣言にてポットスチールできればそれでも良いかもと考えておりましたが
初ホールデム娘(以下初娘)さんのみコールしヘッズアップへ。
 
リバー
h13  d11  s9  c8  d8

この時の僕の中での予想は、初娘さんのハンドはKJ9の内2枚のツー・オヴ・ア・カインドくらいで、こちらのストレートを信じていない為のコール。
ならば一気に稼いでやろうと思い、ポットの約倍額をベットしました。
初娘さん、これをあっさりコール。
Q10ならレイズしてきそうなところなので、まあまず勝っているだろうとショーダウンしたところ
なんとあちらさんのハンドは何と98o・・・・。全く頭になかったです。あわあわ。
リバーで8・9のいずれかが出る確率は約8%程度のはずなのに~ぐやじい~。
それにしてもリバーでレイズされてたら降りられなかった気もするし、初娘さんのお情け?でかろうじて命だけはとりとめました。

このディールで一気に後退し、苦しい立場で後半戦に突入していくのでした。
スポンサーサイト


Comments
No title
おひさしぶりです。
ガッツってどうでしたか。なんか、盛り上がりそうな気がして手軽で善い哉と思って、
私もやってみたことがあるんですが、鬼のように盛り下がりました。
ルール間違ってたのかなあ?
by. トランプ坊主 | 2011.05.08 (13:07) | URL | EDIT
お久しぶりです
ガッツはオモシロいシステムだとは思いましたが、5人では人数が足りないかなと感じましたよ。
10人くらい集まった時にまた遊びたいです。
by. 農虎 | 2011.05.09 (07:32) | URL | EDIT

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
