New Entries

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ビッドの目安について(ファイブハンドレッド) 

2011/05/12 23:00/Thu | トランプ | CM(0) | TB(0)
連日くだらない事を書いていきますよ。

ここまでウィドーから欲しいカードを引いてくる怪しい確率やらブレイクの確率やら書いてみましたが、それらを元にオークション中に狙ったコントラクトの達成率を大体割り出せた、とします。
(実際には正確に計算しようとすればする程計算が複雑になりプレイ中の暗算は現実的でない為あくまで大体で)

ここでこんなことを考えてみました。

オークションの時点で6のコントラクト(40点)が100%達成できるハンドを持っているとします。
さらにウィドーの引きやブレイクの確率などを考慮すると約80%の確率で7(140点)がメイクできるとわかったとします。

プランA 6コール

プランB 7コール


オポーネントのオーバーコールやディフェンダーのトリックボーナスについてはとりあえず考えないこととします。
プランAは言うまでもなく+40点のビッド。
プランBは140点×80%+(-140点×20%)と考えると、112-28=+84点のビッド。
(140点×80%-20%=140点×60%=+84点と計算した方が早いかな)

僕が常々考えていた事は、どっちをビッドしてもオポーネントがパス・パスで自分がディクレアラーになると仮定すれば、6のビッドは7のビッドをした場合より44点分損をしているのではないか、ということです。
実際には6のビッドはリスクを回避しているので損をしているわけではありませんが、言い換えれば「手が遅れる」とか「チャンスロス(機会損失)」とかそういった類の意味合いです。

もちろん、オーバーコールしないとオポーネントが500点を突破してしまう場合や、ダウンすると-500点を超えてしまう為万が一にも落とせない場合等など実戦では確率や期待値だけで動く事はできませんが、ひとつの目安として頭に入れておいても良いかもしれないと思いました。

下の表は上記の概念に基づいて、とあるコントラクトがディールハンドで既に100%メイクできる場合において、1レベル上のコントラクトの成功率が何%以上あればそれをコールすべきかを表しています。オークション目安表

たとえば、6はすでに確実なハンドなんだけれどもウィドー期待で65%以上7の成功率がある、と見積もった場合は7ビッドしないと損(手が遅れる)という感じ。
また、仮に7NTが100%確信できているなら、ウィドー期待で8NTが80%メイクできると見積もった場合でも7NTにとどまるべき、ということになりますね。
500というゲームは高いコントラクトになるほどリスクも大きいので、その分高い成功率が見込めた場合のみチャレンジすべきなのです。
それでも90%以上成功すると見積もれた場合にはどんなコントラクトでも躊躇無く買い取った方が良いようです。

6-A~6-Dについてはビッドせずパスをしてオポーネントの6コントラクトになった場合にそれぞれ1トリック(10点)~4トリック(40点)取れると見積もったハンドとの比較です。
誰かの6コントラクトと言ってもトランプスートがわからないので100%の確証付きで見積もることはできませんが、まあそのくらいは取れるだろうと見込める強さのハンド、という感覚です。

1トリックしか取れないであろうハンドから6をビッドするなら63%の成功率がほしいところ、という意味ですね。
確率は低くてもリスクも小さいコントラクトなので。
逆に6-D(ディフェンダーになっても4トリック取れそうなハンド)で6ビッドするなら100%の達成保証が必要です。
達成しても同じ40点しか入らないのですから・・・。
そう考えるとやっぱりって不遇すぎるスートですね。

この表やこの考え方はあくまでも目安であって、状況によっては分が悪くても勝負しなければならない時、石橋を叩いて渡る時、などなど色々と出てくると思います。
それにメイクの成功率をそれなりに正確に見積もれない事にはこの目安表の活用も絵に描いた餅ですね。

きっちり正確でなくても良いので簡単に確率が暗算できる方法・方式ってないかなあ。
スポンサーサイト


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。