New Entries


--/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


ローラーコースター 

2011/05/30 00:05/Mon | ホールデム | CM(0) | TB(0)
昨日、100/200のフリーリングに再度挑戦しましたが、あっという間に飛ばされました(><)

よくよく考えてみたら1/2テーブルのマキシマムバイインが400、5/10テーブルが2000、と共にBBの200倍なので
おそらく100/200テーブルのマキシマムバイインが40000。
(そこまでチップ増やせたことないからわかりませんけど(^^;)
そう考えると7000や15000で100/200に入っていくのはそもそも厳しい選択ですね。

5/10テーブルで40000まで稼いでから100/200に上げるのが無難なのかなぁ・・・

1/2テーブルでショートスタックがプリフロップから屑手でオールイン合戦して
じゃんけんより分が悪い勝負を繰り返している意味がようやくわかりました。
破産しても1時間に3回までは1000チップが引き出せるので、333でバイインして1時間に9回まで
オールイン勝負ができます。
そのうち1回でもダブルアップしたら5/10テーブルに移ってまたオールイン・・・
みたいなことをやっているんでしょう。

いくらでも借金できるのだからまあ効率の良い方法かも知れませんね。
でも、この習性を逆に利用して稼ぐこともできそうです。

とりあえず今日は400で1/2に入り、また1からのスタート。
今回気をつけてみた点は

◆人数の少ないテーブルに入る(4~6人)。
◆ディープスタック(500BB以上)が2人以上いないテーブルに入る。
◆ディープスタックの左隣に座る。

こんな感じです。
ディープスタックの前にアクションをすると足元を見られて不利だと思います。
できるだけディープスタックがフォールド、あるいはリンプしたのを見てから参加するようにしてみました。

オールイン合戦は数ディールで落ち着きますので、ショートスタックの人数が少なくなるまで無理をせずに待ち
明らかに屑手でもオールインしてくる人が1人だけ残った場合などにお付き合い。
勝てばほぼダブルアップ、負けてもこっちのチップの方が多いので破産はしません。

ある程度強いハンドで参加していったところ確率通りに勝つことができ、2000作って5/10へ移動。

このあたりで気がついたのですが、どうも今ままでスタックを守ろう守ろうとしすぎていたように思います。

◆明らかに負けているだろう時・・・少チップ損失
◆たぶん勝っているだろう時・・・中チップ獲得or損失
◆ドローを外した時・・・中チップ損失
◆明らかに勝っているだろう時・・・少チップ獲得

こんな感じでジリ賓に。
負けるときのポットをできるだけ小さくするのと同じくらい、勝つときのポットを大きくすることが重要だとよくわかりました。
というわけで、ナッツじゃないけどまず勝っているはず!と読んだ時はどんどんポットを大きくしていくことにしました(今まではポットを増やしにいくタイミングがひとつ遅かったみたい)。

早くこの事に気づいていればなあ・・・。

このベッティングがブラフにもなることに同時に気づき・・・

12000まで増やして100/200に行くことにしました。
やっぱり厳しくてもチャンスの大きいところで打ちたくなりますよ。

そしてタイトに打つのはまずダメな気がしています。
ほとんどの時間帯でプレイヤーの8割がリンプして(だれもレイズで入ってこない)「まずはみんなで安くフロップを見ようぜ!」という雰囲気なので、どんな屑手でもどんなポジションでも例えばポット80に対して10でリンプすればほぼ確実にフロップが見られるような状況なら見た方がお得ですよね。

それに自分のボタンまで誰一人降りずにリンプで回ってきた時に5BBくらいでレイズして入っても、ほぼ全員ついて来るので、ポットを大きくしたい理由があるとき以外には、意味がない。
逆にプレミアムハンドが来たときにプリフロップでポットを大きくしても、フロップにAがあれば全員即降りなので稼げませんし、スモールカードがコネクトしたフロップが落ちると6~7人アクティヴプレーヤーが残っている状況ではプレミアムハンドもあっという間にかすんで見えます。

よくホールデムの教本に出てくるようなトーナメントの戦い方とは全然趣が違いますね。

100/200テーブルでは何度か破産しかけましたが16000ちょっとまで戻して終えました。
浮き沈みの激しいローラーコースターのような一夜でした。

また時間を作って頑張ろうと思います。


Comments

Add Comment















Trackback
この記事へのトラックバックURL
≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
プロフィール

農虎

Author:農虎
ようこそ
ここへ
遊ぼうよ
パラダイス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Copyright © 農虎くん日記 All Rights Reserved.
Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
